弘前さくらまつり!2019の駐車場や見どころと日程は?

弘前 さくらまつり 2019 駐車場

春になると楽しみになるのが日本各地で行われるお花見のお祭りですよね。

その中でも、弘前公園で行われる
「弘前さくらまつり2019」は広大な敷地に桜が咲き誇る事で有名です

約50種類の桜を見られる上に、桜と弘前城のコラボレーションを楽しむ事もできます。

歴史ファンも桜好きも楽しむ事ができるとあって、例年大盛況の弘前さくらまつり。

家族などの旅行で行こうとしたときまず考えてしまうのは駐車場ですよね。

弘前さくらまつり2019で利用できる駐車場について、お伝いします。
弘前さくらまつり2019の日程や見どころなどについても、併せてご紹介します。

スポンサーリンク

弘前さくらまつりの2019駐車場情報

【1%システム採択事業】さくらまつり駐車場情報がリアルタイムに手に入る実証実験が行われます!
【データの公開期間】

4月27日(土曜日)~29日(月曜日・祝日)午前9時~午後3時

※公開期間以外は利用できません。

https://sakura.t-lab.st.hirosaki-u.ac.jp/
弘前市

弘前さくらまつりで利用できる駐車場として2パターンが考えられます。

弘前さくらまつり交通案内・駐車場(PDF)

  1. 弘前公園周辺の駐車場
  2. 弘前駅前の駐車場

🚗弘前公園周辺で大きい駐車場

【弘前市役所】
場所  :弘前市大字上白銀町1-1
料金  :30分100円
(最初の1時間無料)
時間  :7:00~22:00
駐車台数:200台

【公園駐車場(津軽藩ねぷた村)】
場所  :弘前市亀甲町61
料金  :1回1000円
時間  :5:00~23:00
駐車台数:200台

【市民体育館臨時駐車場】
場所  :弘前市五十石町7
料金  :1回1000円
駐車台数:200台

【弘前文化センター】
場所  :弘前市大字下白銀19-4
料金  :30分100円
(最初の1時間無料)
時間  :8:00~22:00
駐車台数:200台

【観光館駐車場】
場所  :青森県弘前市下白銀町2−1
料金  :30分100円
(最初の1時間無料)
時間  :8:00~22:00
駐車台数:100台

🚗弘前駅周辺の駐車場
弘前公園周辺には、他にも無料駐車場や臨時駐車場として開放される場所もあります。

※無料駐車場の開放時間は18:00までですので注意して下さい。

弘前公園周辺は例年、駐車場待ちの車で、混雑することが多いです。

もしかしたら、駐車場探しで時間をとられて、くたくたになってしまう、なんて事も有り得ます。

なので、いっそ弘前駅周辺にある駐車場を使ってみてはいかがでしょうか?

嬉しいことに、弘前駅前から弘前公園まで、は循環バスが運行しています。
朝10時から夕方5時まで10分刻みで運行しているので、自分の都合に合わせて利用する事も可能です。

ちなみに、土日祝日は夜8時まで15分刻みで運行予定なので、夜桜見物をする時でも安心ですよ。

弘前駅前周辺には、弘前駅自体の駐車場やタイムズ弘前駅前、おおまち共同パーク駐車場などがあります。

ショッピングモールであるヒロロでは
指定のフロア利用で3時間無料になるサービスも。

ヒロロ駐車場は、24時間営業してます。

09:00~21:00 60分200円
21:00~09:00 60分100円
最大料金 駐車後24時間700円

弘前さくらまつりを楽しむ前後に、ヒロロで食事をすれば駐車場も無料になるのでとってもお得ですね。

また、イトーヨーカドー弘前店の駐車場は
第一駐車場と第二駐車場合わせて1160台駐車出来ます。

第一駐車場の利用時間は、9:00~20:00
第一駐車場の利用時間は、9:00~21:00

3000円未満利用3時間無料
5000円以上10000円未満利用6時間無料
10000円以上は営業時間内無料

もちろん、道路が空いているようなら、弘前公園周辺の駐車場がおすすめです。

上手に駐車場を使って、弘前さくらまつりに臨んで下さい。

弘前さくらまつり渋滞回避

弘前公園の桜満開時では、周辺道路は大渋滞します。

東北自動車道大鰐弘前ICでは、高速道路出口から渋滞する可能性があります。

また、国道7号線を利用して弘前方面に、向かうと渋滞しますので国道7号線を回避することをおすすめします。

事前に渋滞情報を確認して大鰐弘前IC出口が渋滞してるようなら碇ヶ関ICで降りて国道7号線で弘前方面に進み

高速道路石川入り口の手前で左折し
県道260号線(羽州街道)➡県道(アップルロード)弘前駅周辺へ

弘南鉄道大鰐線沿線の無料駐車場にとめ電車で移動する方法
大鰐線に乗って弘前さくらまつりにGO

【大鰐駅】
収容台数:50台
【石川プール前駅】
収容台数:20台
【石川駅】
収容台数:5台
大鰐駅
【小栗山駅(小栗山農林交流公園)】
収容台数:15台
【時間】
6:00~22:30

弘前学院大学正門周辺の駐車場の無料開放

弘南鉄道大鰐線を利用で弘前公園有料エリアが無料になります。

※駐車場の収容台数が少なく電車の本数も少ないのがデメリットです。

弘前さくらまつり2019の日程

弘前さくらまつり 2019の日程

「VJAグループ」が、世界中の絶景を集めて作製した来年のカレンダー「2019年に絶対見たい13の風景」の写真に、国内から唯一、弘前公園の「花筏(はないかだ)」を採用した。~ 陸奥新報~ より引用
弘前公園の桜は、桜の花びらが水面に浮いて流れていく、花筏(はないかだ)としても有名ですね。

弘前さくらまつりの日程についてご紹介します。

例年の開花時期などについても、併せてまとめてみましたのでお花見に行く時のご参考にどうぞ。

弘前さくらまつりの2019日程

2019年の弘前さくらまつりは、4月20日(土)~5月6日(祝・月)まで開催されます。

約2週間、ゴールデンウィークも含めてたっぷりと行われる予定なんです。

例年のライトアップは日没から夜10時まです。

日本三大夜桜のひとつ「弘前さくらまつり」
夜桜も楽しめて、とてもきれいですよ。

【場所】:「弘前公園」
青森県弘前市下白銀町1−1

弘前さくらまつりの屋台

弘前公園内では、数多くの出店が並ぶのも楽しみの一つ。

出店は約200店で朝9時から夜の9時まで営業していますよ。

また、なんとお化け屋敷・オートバイ
サーカスなどのアトラクションを楽しむ事もできるんです。

屋台で、特に有名なのが、黒こんにゃく・亀屋のたこ焼き。

弘前さくらまつりでは、黒こんにゃくを持って歩いてる人がけっこういますよ。

味は、真っ黒で、濃そうですが、薄味で素朴です。

亀屋のたこ焼きは、「たこのつぼ焼」と書かれた袋に入ってます、これもまた不思議。

弘前さくらまつりは、大人から子供まで幅広い年代が楽しめるお花見のおまつりと言えるでしょう。

弘前の桜の開花はいつ?

気になる開花時期につて、過去10年分の開花日を見てみると、一番早くて4月14日遅くて4月30日となっていました。

平均してみると、4月22日前後に開花している年が多いですね。
ただ、2015年・2016年・2017年は4月17日前後でした。

2018年は、去年より2日遅い4月20日に開花しました。

「2019年弘前公園の桜開花予想」

開花  :4月21日

五分咲き:4月25日

満開  :4月27日

桜吹雪 :5月1日
weathernews~より

2019年も4月21日前後の開花が予想されます。

開花後10日程は、咲き誇る桜を楽しめると言われています。

ゴルデンウィークの前半が見頃ではないでしょうか。

しかし、桜の散るさくらまつり後半には風に舞う「桜吹雪」を楽しむ事もできます。

満開の桜を楽しむか、散り際のはかなく美しい桜を味わうか、悩ましい所ですね。

スポンサーリンク

弘前さくらまつりの見どころは?

◎一番の見どころはもちろん桜
なんと弘前公園内には、ソメイヨシノやシダレザクラはもちろん、約50種類の桜が植えられています。

種類の異なる桜を一度に愛でる事ができる場所は、中々ありません。

本数にして2600本の桜を、桜守という桜の管理人さん達が徹底的に管理してくれています。

りんご農園で、はぐくまれた管理技術がいかされてます。

だから、種類豊富な桜たちも毎年綺麗に咲いてくれるんですね。

所々で咲いている種類の異なる桜から好きな桜を見つけてみるのも楽しいのではないでしょうか。

「弘前公園さくらの種類」
日本最古のソメイヨシノ
場所:二の丸与力番所~東内門の間
日本最大幹周のソメイヨシノ
場所:緑の相談所裏
二の丸大枝垂れ
場所:二の丸
桜のトンネル
場所:西濠
ハート型に見える桜
場所:南内門近くから北方面へ臨む

◎堀の水面に桜がたゆたう花筏(はないかだ)
「水面にゆらゆらと動いてゆく桜の花びら」

弘前さくらまつりが終わる頃には、さくらの花弁も風に吹かれて舞うようになります

そんな時に弘前公園に現れるのが、「花筏」です。

場所は、弘前城外濠のローソン付近。

堀を囲むように植えられた桜から落ちる花弁が、水面をピンク色に染め上げる圧巻の光景です。

この堀を水の流れに乗ってゆっくりと流れていく様を筏のようだ、という事で「花筏」と呼ばれているのだとか。

流れの無い場所では、美しい桜色の絨毯を楽しむ事もできますよ。

◎建造物にも注目!
弘前藩主の居城であった弘前城の天守や櫓などの歴史的建造物が残っているのも、弘前公園ならでは。

弘前さくらまつりでは、美しい桜に彩られた歴史的建造物も見逃せません。

特に、堀にかかる〈鷹丘橋〉や〈下乗橋〉では赤い橋に桜がよく映えます。写真を撮るのにもオススメですよ。

※弘前城 石垣修理のため、弘前城天守は、本丸の内側へ移動してます。

まとめ

弘前さくらまつり2019

桜満開時に休みが合わず残念な思いをした

桜が散ってしまって寂しい気持ち。

こんな人には、「日本三大桜の名所」にも選ばれている弘前さくらまつりに、行ってみてはいかがでしょうか?

弘前公園お堀の花筏(はないかだ)は絶景です。

2019年のゴールデンウィークは10連休に決定しました。
まとまって休めるゴールデンウィークに桜が満開になる予想ですので、おすすめです。

弘前さくらまつりには、毎年のようにでかけてますが、その年によって満開の時期がゴールデンウィークの前半だったり、後半だったりします。

ここ最近は、ゴールデンウィークの前半が満開になってます。

5月といえども、青森では、まだ朝晩は冷え込みますのでしっかり防寒対策をしておでかけして下さい。

※弘前公園ではペットの散歩は禁止ですが、抱っこ・ゲージ・カートでの入園は可能です。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください