お花見 桜

角館の桜 2020ライトアップと桜まつりの日程や見どころ情報!

角館の桜 2020 ライトアップ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため2020年の「角館の桜まつり」は、中止なりました。

春になると楽しみになってくるのがお花見ですね。

桜を楽しみたいと思うのは日本人の本能なのでしょうか?

春になると無性に桜が見たくなりませんか?

特に、最近気になっているのは秋田県角館の桜まつり2020です。

武家屋敷の「しだれ桜」と、桧木内川堤の「そめいよしの」の桜並木、二種類の桜を堪能できるお祭りとしても有名ですよね。

そして、夜になるとなんと桜がライトアップされるので二倍楽しむ事ができちゃうんです。

気になる角館の桜がライトアップされる期間や時間を予習して、春に備えましょう!

角館の桜2020ライトアップと桜まつりの日程や見どころについてお伝えします。

スポンサーリンク

角館の桜 ライトアップの期間や時間は?

桜を見るとなったら、明るい陽の光の下も素敵ですが、綺麗にライトアップされた夜桜もまた格別ですよね。

角館の桜2020ライトアップの期間や時間は?

角館の桜2020年は『桜まつり』が開催される例年4月20日~5月5日の間ライトアップされています。

「しだれ桜」が美しい武家屋敷通りでは日没~22:30まで。

「そめいよしの」が咲き誇る桧木内川堤では日没~深夜12:00まで、ライトアップされますよ。

4月末から5月頭の秋田県の日没のは、おおよそ夕方6:30頃となっています。

明るいうちから桜を眺めて夜を待つのも良いでしょうし、早めの晩御飯を食べてから夜桜をゆっくり楽しむのも良いのではないでしょうか。

ちなみに、武家屋敷通りは、住宅街の一角にもあたります。

綺麗だからついはしゃぎすぎてしまったなんて事のないよう、マナーを守って楽しみたいものですね。ゴミのポイ捨てもダメ絶対!ですよ。

角館の桜まつり基本情報

角館桜まつり2020

【開催期間】:4月20日~5月5日「例年」

【場所】  :角館
秋田県仙北市角館町

【アクセス】
「電車」
秋田新幹線こまち:東京駅 → 角館駅(約3時間12分)
秋田内陸縦貫鉄道:鷹巣駅 → 角館駅(約2時間)

「車」
(東北自動車道)→ 北上JCT →(秋田自動車道)
→ 大曲IC から約40分

「高速バス」
レイク&ポート号
藤沢駅南口 → 東京 → 角館 約11時間

【駐車場】
☆8:00から

  • 桜並木駐車場(大型車)
  • 旧角館高校グラウンド(臨時)
  • 武道館(臨時)
  • 健康管理センター(臨時)
  • JA角館(臨時)
  • 落合運動公園(臨時)【無料】
  • プチ・フレーズ横(臨時)

料金は普通車1台500円

角館桜まつり交通規制2019(PDF)

夜桜のライトアップの時間が分かったところで、そもそも角館の桜まつりがどんなお祭りなのか、気になる人もいるかもしれませんね。

調べてみましたので、参考までにどうぞ。

◎桜まつりってどんなお祭り?
秋田県角館町で行われている、桜の開花時期に合わせたお祭りです。

お花見の為のお祭り、と言っても過言ではないのではないでしょうか。

出店が出ていたり、場所によっては御囃子などの出し物も楽しむ事ができますよ。

また、桜まつりに合わせた展示会なども行われており、地域あげてのお祭りでもあります。

ちなみに、武家屋敷と桧木内川堤の花見
スポットは、日本のさくら名所100選にも選ばれている程素晴らしい場所でもあります。

桜まつりは歴史情緒のある街並みと美しい桜、角館という地域を堪能できる素敵なお祭りなんですね。

ちなみに、肝心の桜の開花状況により『桜まつり』自体の開催日程は多少前後することがあります。

2019年の桜まつりでは例年通りの開催となりました。

しかし、2016年は桜の開花予想が例年より早まり、桜まつりプレオープンが4月16日から行われていました。

なので、今年の桜の開花が早まる事になれば、プレオープンで早めに桜まつりが楽しめる可能性もありますよ。

スポンサーリンク

角館の桜2020見頃

角館の桜の開花時期や綺麗に見られる
時期、桜の見どころについてまとめてご紹介します。

◎しだれ桜の開花時期
桜の開花時期は、2010年から2018年の間は、平均して4月20日~4月29日頃となっています。

2015年・2016年は少し早めで4月17日・4月16日には開花。

2017年、4月20日に開花し、25日に満開。

2018年は、4月21日に開花し、25日に満開。

2019年には、4月21日に開花し、24日に満開となっていました。

2020年角館の桜開花予想

五分咲き:4月22日

満開 :4月25日

桜吹雪 :4月28日

weathernews~より

2020年も4月21日前後の開花が予想されます。

満開になるのは開花してから約3~4日後が多いですね。

桧木内川堤の「そめいよしの」は、しだれ桜より2日~5日遅れて開花します。

ゴールデンウィーク中に桜を楽しんだという人が例年多いようです。

2019年を参考にすると、ゴールデンウィーク前半にはまだ見ごろである事が期待できそうです。

角館の桜 「開花状況」

角館の桜の見どころ

◎桜の見どころ
・武家屋敷通り・
武家屋敷通りにしだれ桜が植えられたのは、今から約350年程前の事と言われています。

当時の角館周辺を治めていた佐竹氏の所へ京都からお嫁さんが迎えられました。

お嫁さんが嫁入り道具にしだれ桜の苗木を三本、一緒に持ってきていたのです。

このしだれ桜を親木として、長い年月をかけて数を増やされていき、今では約400本のしだれ桜が、咲くようになったのだと言われています。

武家屋敷通りには、江戸時代からの武家屋敷が立ち並んでいます。

歴史好き、特に江戸時代が好きな人ならたまらない花見&観光スポットと言えますね。

風情ある武家屋敷を彩るしだれ桜。歴史ロマンに浸りながら、できるなら和装で花見を楽しみたいところですね。

武家屋敷の入館料
石黒家が400円、青柳家が500円

無料で拝観できる屋敷
(河原田家・岩橋家・松本家・小田野家)

詳しくは、角館の武家屋敷と外町の見どころや歴史は?情緒あふれるたたずまい!をご参考に。

屋台の他にも、お土産屋さんや飲食店もあるのでちょっと小腹が空いた時でも粋に楽しむことが出来そうです。

・桧木内川堤・
桧木内川堤の桜は、昭和9年に天皇陛下のお誕生を祝って植えられました。

武家屋敷とうって変わって、広々とした堤防にそめいよしのが咲き誇っています。

その長さは全長2kmにもなり、満開になれば、美しい桜のトンネルを楽しむことが出来ますよ。

出店もずらっと並んでいるので、美味しく楽しく桜を眺める事ができます。

通路も幅が広めになっているので家族連れでも安心して楽しめるのではないでしょうか。

また、車で16分ほどに「かたくり群生の郷」があり、開園期間は、例年4月中旬~5月上旬です。

まとめ

角館桜まつり2020
角館の桜 2020ライトアップと桜まつりの日程などについてはご参考になったでしょうか。

角館の桧木内川堤「そめいよしの」は都会の桜では、味わえない桜のいい香りがしたことをよく覚えてます。

角館の桜がライトアップされる時間や桜まつりについて、ご紹介しました。

仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」では角館の地図とパンフレットを配布してくれています。

観光協会の方が観光スポットの相談に乗ってくれるので、初めての桜まつりなら、まず立ち寄ってみて間違いはないでしょうね。

営業時間は朝9時~夕方6時頃となっているので、夜になる前に現地入りして、準備を整えてから桜まつりに出る事をオススメしますよ。

ゴールデンウィークの前半位にそめいよしのが満開になる「弘前さくらまつり」もオススメです。

弘前の桜が見頃を過ぎてしまったら、芦野公園の桜がいいですよ。
津軽鉄道のレトロな「走れメロス号」と桜の風景が素晴らしい。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

-お花見 桜

Copyright© らいふイキイキ~お役立ち豆チャンネル , 2020 All Rights Reserved.