佐倉チューリップフェスタ2021アクセスと駐車場やイベント情報!

佐倉チューリップフェスタ2021

春と言えば桜やチューリップなど

お花が、咲き誇るイメージを持っている方は多いと思います。

あたたかな日差しのもと、色とりどりの花が私たちの目を楽しませてくれます。

そんな花の中でも小さな子供からお年寄りまで、なじみが深いのがチューリップ。

「赤 白 黄色」と歌詞にもありますが

チューリップには今や驚くほどたくさんの種類があります。

品種改良を重ね、バラの花のようなチューリップや珍しい香りのチューリップなど

見る人を飽きさせることはありません。

そんなチューリップの花を堪能できるのが

関東最大級のチューリップフェスの佐倉チューリップフェスタです。

また、ペット同伴OKですので一緒にチューリップを楽しむことが出来ますよ。

佐倉チューリップフェスタ2021アクセスと駐車場やイベント情報についてお伝えします。

目次

佐倉チューリップフェスタ2021アクセスなどの基本情報

佐倉チューリップフェスタ2021
※新型コロナウイルスの感染拡大の状況により、期間の変更や中止の可能性があります。

🌷【期間】  :2021年4月3日~4月25日

🌷【開催時間】:9:00~16:00

🌷【場所】  :「佐倉ふるさと広場」
     千葉県佐倉市臼井田2714

🌷【アクセス】
「車」
東関東自動車道の四街道IC又は佐倉ICから約30分

「電車・バス」
「佐倉チューリップフェスタ会場へのアクセス」
佐倉市コミュニティバス
乗車料200円

「タクシー」
バスに乗りそこなっても京成佐倉駅北口からはタクシーでも10分程ですから、いざとなったらタクシーでも大丈夫です。

「レンタサイクル」
JR佐倉駅前観光情報センター
(JR佐倉駅北口階段下)
サンサンサイクル
(京成臼井駅南口)
料金:普通自転車 1台500円、 電動アシスト1000円

貸し出し時間:9:00~16:00(サンサンサイクルのみ10:00~18:00)

「徒歩」
京成佐倉駅、京成うすい駅から徒歩約40分

🌷【駐車場】
フェスティバル開催中の駐車場です。
台数:約500台
料金:1,000円
※天候により駐車場使用できない場合もあります。
当日HPまたはtwitter にてご確認ください。

また土日はかなり渋滞が予想されます。

佐倉チューリップフェスタ2021では
関東最大級100種類80万本のチューリップが咲き乱れます。

多くの種類が植えられていますから一度に咲くことがなく

順番に花を楽しめるのがこのチューリップフェスタの良いところでしょう。

毎年テーマを決めてチューリップ畑が作られ昨年は、香りのチューリップのテーマのもと珍しい香りのする31種類のチューリップが植えられました。

2019年の佐倉チューリップフェスタでは

「香る」「上から見る」「移り色」といった珍しい品種が登場しました。

佐倉チューリップフェスタ2021のイベント

佐倉チューリップフェスタ2021のイベント
※新型コロナウィルスの感染拡大の状況や天候等の理由により変更になる場合があります。

佐倉チューリップフェスタでは、様々なイベントが用意されています。

2019年から、新しいインスタスポットが誕生

「愛がかなうフォトスポット」

また、決められた会場の区画でお気に入りのチューリップを球根ごと掘り取る事の出来る掘り取り販売も10本500円で楽しむ事が出来ます。

佐倉チュリップフェスタの終盤では、チューリップ球根付き掘り取りが1袋1,000円で袋に入るだけ持ち帰れます。

前日に雨が降った場合には、ぬかるんでることがありますので長靴を用意するといいです。

オランダストリートオルガンの演奏

手でハンドルを回すことで自動演奏するオランダストリートオルガン

小型オルガンの音色を楽しむイベントも週末を中心に行われます。

【期間】:イベント期間の土日を中心に演奏予定
【時間】:10時、11時、午後2時、午後3時~ 
※雨天中止

2019年では日本伝統芸能猿まわしが登場しました。

観光船による約40分の印旛沼遊覧

【料金】:大人1000円、子供500円

【運航日】 :4月3日、4日、10日、11日、17日、18日、24日、25日運航予定

【運航時間】:9:30、10:00、10:50、11:20、12:40、13:10、14:00、14:30
 
悪天候での中止もありますから、運航日や時間はHPまたは、twitteで確認して下さい。

また、土日を中心にミッフィーが登場予定。

●出店 
地元の土産品や飲食店の出店など、本当に盛りだくさんです。

ホームページは佐倉市観光協会

佐倉チューリップフェスタの混雑状況

平日は比較的空いていますが、会場へ向かう道は1本道。

休日は混雑が予想されますから、出来るだけ公共交通機関を利用しての来場をおススメします。

お車での来場を考えていらっしゃる方は早めの時間の到着が良いかと思います。

また休日の駐車場の進入は右折よりも、遠回りでも左折での進入が、おすすめです。

3月末から4月初めには桜の花のお花見が賑わいを見せます。

桜の花が終わるとチューリップフェスタのチューリップが見ごろを迎えます。

都心からのアクセスが良いこともあり、休日ともなれば多くの人たちがチューリップの花を楽しむために来場します。

チューリップの育て方

佐倉チューリップフェスタでは、10本500円でチューリップを堀り取ることが出来きます。

最終週では1000円で取り放題になることもあります。

家族で行くとチューリップが40本・50本になったりしますね。

そのチューリップの育て方についてお伝いします。

まず、家に帰ったら一晩水につけます。
その後、庭やプランターに水をたっぷりあげ、植えます。

1年目は、植えたまま楽しみ、葉っぱが、枯れてきたら水やりは、必要ありません。

2年目に、葉っぱが出てきたら水をあげ始めます。

肥料(普通の花の肥料)を3月頃に与え4月頃には、きれいな花が咲き始めます。

花が咲き終わったら葉っぱを残し花を摘み取ります。

6月頃に葉っぱが枯れてきたら、球根を掘り出し土を落とし、冷暗所に保存

秋には球根を植えます。
3年目は、2年目と同じように3月頃に肥料を与えます。

まとめ

誰もがついニッコリとしてしまうチューリップの花。

小さい子供は、お花の絵というと必ずと言って良いほどチューリップの花を描きます

また、幼稚園には必ずと言って良いほど、チューリップ組がありますし本当になじみの深いお花と言って良いと思います。

今年の春は桜の次にチューリップの花を楽しみに佐倉へ行ってみませんか?

きっと童心に帰ってのんびりとリフレッシュできる一日を楽しむ事が出来きますよ。

【関連記事】
チューリップの花言葉は怖い?色と本数で意味がまったく違う!

関連記事(一部広告含む)

コメント

コメントする

目次
閉じる