お花見 桜

北上展勝地の桜2020の見頃やイベントは?屋台や観光地もご紹介!

北上 桜

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2020年の「北上展勝地さくらまつり」は、中止になりました。

岩手県の北上で行われる、北上展勝地(きたかみてんしょうち)の桜は、東北の地だけあってちょっと開花時期が遅く、4月下旬まで楽しめます。

鯉のぼりが北上川上空を泳ぐ姿を眺めながら、桜を楽しむことができます。

遊覧船や観光馬車もあり、桜並木に沿いながら楽しむことができるお祭りです。

北上展勝地の桜は、 「みちのく三大桜名所」(東北三大桜名所)のひとつとして有名。

北上展勝地の桜2020の見頃などについてお伝えします。

スポンサーリンク

北上展勝地の桜2020年の見頃は?


桜並木のトンネルを馬車に乗って通るなんて、情緒がありますね。

北上展勝地の桜ですが、見頃は4月中旬から4月下旬となってます。

2020年は、暖冬の影響により見頃が早まる予想です。

4月中旬ころに咲き始めるソメイヨシノから5月上旬のカスミサクラまで楽しむことができます。

「2020年北上展勝地の桜予想」

五分咲き:4月16日

満開  :4月19日

桜吹雪 :4月22日
weathernews~より

「北上展勝地の桜」過去の桜見頃状況

2017年の桜状況
五分咲き:4月16日頃
満開  :4月19日頃
桜吹雪 :4月22日頃

2018年の桜状況
五分咲き:4月19日頃
満開  :4月23日頃
桜吹雪 :4月26日頃

2019年の桜状況
五分咲き:4月21日頃
満開  :4月24日頃
桜吹雪 :4月27日頃

北上展勝地さくらまつりの2020年日程と基本情報

2020年の北上展勝地桜まつりの日程

2020年の北上展勝地さくらまつりは、コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

【日程】:2020年(令和2年)4月15日~5月6日

【ライトアップ】:18:00~21:00 場所は桜並木。

【場所】:北上市立公園展勝地
岩手県北上市立花10地割

【アクセス】
🚃・🚌(電車・バス)
・JR北上駅から徒歩約15分
・JR北上駅からバスで約12分

JR北上駅からですと、展新地の桜並木の入口までは徒歩約15分、桜並木の入口から展勝地レストハウスまではさらに徒歩約15分かかります。

桜まつり期間中は、無料のシャトルバスが運行しています。

駅前にレンタサイクルもありますので、貸し出して自転車をこぎこぎ、ゆっくり行くのも手です。

🚗(車)
・東北自動車道 北上・江釣子ICから車で約15分

北上展勝地の駐車場は510台(有料300円)です。

ただ、この駐車場に着くまでの道が大混雑します。

お天気の良い日なら、現地まで2キロの渋滞も。

歩けるようなら、北上駅の近くのコインパーキングや有料の駐車場に停めてのんびり歩いて行った方が良いです。

また、会場近くには渡し舟があるので、駅近くに車を停めて、渡し舟を利用するのも良いでしょう。

北上駅東口方面から乗ることができます。徒歩10分ほどです。

また、日によっては珊瑚橋が車両通行禁止になる場合もあります。

※2019年では、4月20日(土)、21日(日)の2日間、北日本銀行川岸支店~珊瑚橋東側信号機まで、一般車両の通行が禁止でした。

混雑時には、確認しておいた方が良いですね。

北上市立公園展勝地桜まつり期間中には、桜のライトアップも行われます。

ライトアップされた桜並木はとても幻想的。鯉のぼりとのコラボも素晴らしいです。
開花状況に合わせて実施します。

提灯の明かりで桜のピンクが映え、北上川の水面にも反射して美しい風景ですよ。

スポンサーリンク

北上展勝地さくらまつりの見どころ・イベントは?

桜まつりの見どころは、何と言っても珊瑚橋から2キロにわたる桜並木です。

約150種の様々な桜が展勝地公園内に1万本あると言われています。

東北有数の桜の名所で、「さくらの名所100選」「みちのく三大桜名所」に数えられています。

「みちのく三大桜名所」北上展勝地さくら他2箇所

「弘前さくらまつり」

「角館の桜まつり」

北上展勝地桜まつりのイベントとして、このような催しがあります。

☆観光遊覧船
乗車時間20分です。

北上川から見る桜並木とおよそ300匹の鯉のぼりを楽しむことができます。

【運行期間】:4月15日~5月6日

【時間】9:00~17:00(最終日は午前中のみ)

【乗り場】 レストハウス入江

【料金】 中学生以上1300円 小学生500円
※雨天時や川の増水時は運休となる場合があります。

☆北上川渡し舟
乗船時間5分。
北上川の東西を結ぶ渡し舟です。
【運行期間】:4月15日~5月6日

【時間】9:00~16:30(最終日は午前中のみ)

【乗り場】 北上川西海岸船着き場・東船着き場

【料金】中学生以上400円 小学生300円
※雨天時や川の増水時は運休となる場合があります。

観光馬車
桜のトンネルを馬車で通ります。
乗車時間は約20分です。
【運行期間】:4月15日~5月6日

【時間】9:00~16:00

【場所】:SL前 児童公園前

【料金】:中学生以上500円 小学生以下300円
(3歳未満無料)

展勝地の桜は大正9年に当時の黒沢尻町長、沢藤幸治が設立した和賀展勝地が桜の植栽事業を行ったことに始まり、大正10年に開園しました。

当時に植えられた樹齢80年以上のソメイヨシノが2キロにわたって並木道を作ります。

陣が丘からの眺めが「展望のきいた名勝・景勝地」ということから展勝地と名付けられました。

北上市立国立公園展勝地は2021年に開園100周年を迎えるとの事なので、とても由緒ある公園なのですね。

北上展勝地のさくらまつり屋台

展勝地のレストハウスには、地元の美味しいものをいただける屋台・レストランやお土産屋さんがあります。

月ごとのイベントも豊富です。

特に毎日、地元の美味しいもち米を臼でついた「展勝地もち」は食べなきゃ損!

つきたての餅を毎朝作って販売しているので、お味は格別ですよ。
その他

  • 北上コロッケ
  • 横手やきそば
  • いかめし
  • ほたて入りコロッケ
  • ラーメン
  • 天然鮎の塩焼き
  • くるみゆべし

などなどが出店。

レストランでは、土地自慢のお蕎麦、名物のひっつみや、展勝地もちを食べることができます。

お土産には葛巻産の山ぶどうワインはいかがですか。

ポリフェノールと鉄分が多く含まれています。

南部鉄器や冷麺も人気ですね。

北上展勝地の近くの観光地は?

展勝地の近くには、みちのく民俗村、という野外博物館があります。

茅葺の民家10棟の他、昔の校舎など18棟、合わせて28棟が点在しています。

昔の鄙びた趣の家々を眺めながら、遠い時代に思いをはせるのも良いですね。

車で20分ほどの「歴史公園えさし藤原の郷」
平安時代の歴史テーマパークで、大河ドラマのロケ地にも。

約20ヘクタール(東京ドーム約4個分)の広大な土地に約120棟もの歴史的建造物が再現されています。

【場所】:岩手県奥州市江刺岩谷堂小名丸86-1

【時間】9:00~17:00 年中無休

【料金】:大人800円・高校生500円・小・中学生300円

車で約25分で、宮沢賢治関連の施設があります。

  • 宮沢賢治イーハトーブ館
  • 宮沢賢治記念館
  • 宮沢賢治童話村

まとめ

北上展勝地の桜2020の見頃などについてはご参考になったでしょうか。

お祭りの開催日が、GWなどの長期休みなどを利用して桜を観に行くにはちょうどいい時期ですね。

4月といっても東北の地なので、防寒対策をされての花見をおススメします。

澄んだ空気と素晴らしいスケールの桜を観ながら、地元の美味しいものでお腹を満たす…。最高ですね。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

-お花見 桜

Copyright© らいふイキイキ~お役立ち豆チャンネル , 2020 All Rights Reserved.