花のまとめ

ネモフィラの花言葉と色別の意味は?由来や神話も解説!

ネモフィラのはなことば

4月から5月に咲く青い花。

初夏の晴れ晴れしい空にも負けずに蒼く咲く花と言えば「ネモフィラ」です。

可愛く可憐で小さな花が、爽やかに一面に広がると目を奪われますね。

ところで、ネモフィラの花言葉をご存知ですか?

実は、ネモフィラの姿に合った花言葉を持っています。

ネモフィラの花言葉と色別の意味や由来などについてお伝えします。

スポンサーリンク

ネモフィラの花言葉

ネモフィラの花言葉ですが、

  • 清々しい心
  • どこでも成功する
  • 可憐
  • 愛国
  • 荘厳
  • あなたを許します

といった花言葉があります。

海外では、ネモフィラはその青さからbaby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)とも呼ばれています。

西洋のネモフィラの花言葉では

  • イギリスでは「success everywhere(どこでも成功)」
  • フランスでは「je vous pardonne(私は貴方を許す)」

と言う意味があります。

ネモフィラの花言葉色別

実はこれらは、ネモフィラの色によっても意味があります。


黒=愛国心・荘厳
kuroi nemofira
ペニーブラックなどの黒い色のネモフィラは、力強さや重厚な感じから、これらのイメージがあります。


白=成功
siroi nemofira
白いまっさらなイメージから、成功する、という言葉が当てはまります。


青=清々しい心
aoi nemofira
青い絨毯のようなネモフィラの花畑は、清々しいイメージにあふれています。


そのため、これらの色のネモフィラにはそれぞれこのような花言葉がつけられています。

色によっても使い分けてくださいね。

スポンサーリンク

ネモフィラの花言葉の由来

ネモフィラの花言葉ですが、ネモフィラの学名は「Nemophilamenziesii(ネモフィラ)」です。

「nemos」はギリシャ語で「小さな森」を「phileo」は「愛する」を意味しています。

なので、ネモフィラの花言葉は木の根元などに群生している愛すべき花、という意味でつけられていることが分かります。

茂みの中の明るい陽だまりに自生する花なので、その様子が小さな森に見えるのでしょうね。

ネモフィラの日本名は「瑠璃唐草(るりからくさ)」で、こちらも美しい名前ですね。

空と繋がっているような、清々しいイメージがあります。

日本には大正時代に入ってきまして、園芸種として広まりました。

ネモフィラに由来するギリシャ神話

ネモフィラに由来するギリシャ神話もあります。

ある男が、ネモフィラという美しい女性に恋をしました。

その男は神に「すべてを失っても良いからネモフィラと結婚したい」と願い、その願いは聞き届けられて二人は結婚します。

しかし、その代償として、結婚式の日の夜に男は息絶えます。

ネモフィラはそんな男に会いたいと、冥界の門の前に行きますが、門は固く閉ざされ、中に入ることはできません。

死者しか入れない冥界には、生きているネモフィラに入るすべはありません。

門の前に座り込むネモフィラを憐れんで、神はその身を一輪の花に変えます。

それがネモフィラの花、と言う話です。
美しく、せつない話ですね。

ネモフィラの花言葉は前向きなものが多いですが、このような儚い一面もあります。

「可憐」の花言葉にぴったりですね。

そして、妻を置いて死んだ夫を許す、と言う意味で「私は貴方を許す」と言う花言葉があるのですね。

惚れさせて死んでしまった夫の為に、花となって添い続ける妻。なんとも言えない思いを感じます。

ネモフィラってどんな花?種類は?

ネモフィラの原産地は北アメリカで、草の丈は10~20㎝ほどの耐寒性の一年草です。

開花時期は3~5月の春の花です。

丈夫で旺盛な繁殖力があり、比較的強い花です。
地面を這うように伸びるため、丈はせいぜい20㎝くらいになります。

葉には羽状の深い切れ込みがあり、茎と葉に柔毛があります。

日本ではひたちなか市のひたち海浜公園の群生が有名です。

「ひたち海浜公園ネモフィラの見頃は?」

丘一面のネモフィラは圧巻です。
ちょうどGW辺りが見頃ですので、ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。

ネモフィラの種類は?

ネモフィラは18種の種類がありますが、おもに栽培されるのはブルーのメンジュシ―種とその他変種2種(ペニーブラック・スノーストーム)、そしてファイブスポットと呼ばれる大輪のマクラータ種です。

☆ネモフィラ・メンジュシー
インシグニスとも呼ばれる代表的な種で、周りが青で中心が白い花です。

☆ペニーブラック
メンジュシーの変種ディスコイダリスの品種です。黒に近い色に、白い縁取りがあります。

☆スノーストーム
同じくメンジュシーの変種アトマリアの品種です。白い花に斑点が入っています。

☆ネモフィラ・マクラータ
薄紫のような青に濃い青の斑点が入っています。やや大きめの花です。星のように花が5つに分かれている先に斑点があるため、ファイブスポットと呼ばれています。

ちなみに、大体年明けから苗が出回りますが、開花時期は春です。

暑さに弱いのですが一年草のため、開花後に枯れてしまいますので暑さ対策は必要ありません。

種まきをするのでしたら、秋に直まきをします。

直接土に種をまいて、土を軽くかけ、そのままにしておくと発芽します。

日当たりが良く風通しが良いところに植えましょう。

まとめ

ネモフィラの花言葉についてはご参考になったでしょうか。

ネモフィラの花言葉は良いものが多く、人にプレゼントするのにもピッタリですね。

「どこでも成功」は、どんな環境でもすくすく育つネモフィラになぞらえての言葉だそうですが、これから起業など、新たなことに向けてチャレンジする人への激励の意味を込めてプレゼントすると、良い方向へ行くような気がしますね。

また、育てるのにもあまり手がかからず、青い色が人気のネモフィラは、花壇のグランドカバーにうってつけです。

春の美しい花々をお楽しみください。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

-花のまとめ

Copyright© らいふイキイキ~お役立ち豆チャンネル , 2020 All Rights Reserved.