大岡川の桜まつり2019アクセスと駐車場情報や日程は?

大岡川桜まつり2019

横浜では、有名なお花見スポットである大岡川の桜

約5㎞のプロムナードの散策コースに、桜が植えられています。

桜の季節を迎えるとその美しさに目を奪われ、言葉では言い表すことが出来ない程です。

毎日のお散歩コースにしてる人はもちろんのこと、遠方からでもわざわざ散歩にやってくるほど、親しまれている大岡川沿いの桜。

大岡川桜まつりも、2019年で27回目を迎えます。

寒い冬が終わるとやってくる桜の季節に向けて、大岡川の桜まつり2019のアクセス・駐車場・日程などをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

大岡川桜まつりアクセスと駐車場情報

大岡川桜まつり2019のアクセス

大岡川を、はさんで京急線と横浜市営地下鉄(ブルーライン)が通ってます。

屋台は、日の出町側と弘明寺側のおもに、大岡川の南側に出店します。

日の出町側は、長者橋~末吉橋付近まで
弘明寺側は、観音橋~鶴巻橋付近まで

弘明寺側の方が、屋台数は多いです。

日の出町側の最寄り駅は
京急線の日ノ出町駅、又は黄金町駅で
ブルーラインの阪東橋駅もすぐ近くです。

弘明寺側の最寄り駅は
京急線の弘明寺駅
ブルーラインの弘明寺駅になります。

大岡川沿いの駅は日の出町側・弘明寺側以外にも4駅があります。

京急線 井土ヶ谷駅・南太田駅
ブルーライン蒔田駅・吉野町駅

また、大岡川桜まつりと同時の3月31日(日)に南区桜まつりも開催されます。

こちらの会場は蒔田公園で、最寄り駅は横浜市営地下鉄の吉野町駅か京急線の南太田駅になります。

大岡川の桜まつりと場所的にはとなりの駅という感じですから、ついでに足を延ばしても楽しいですよ。

電車でのアクセスが便利な場所ではありますが、お車でいらっしゃる方も多いと思います。

大岡川桜まつり専用の駐車場は、ありません。

駐車場は周辺の民間の駐車場を利用して下さい。

伊勢佐木町や長者町、みなとみらい、関内、桜木町の周辺にはタイムズなどの駐車場がたくさんあります。

日の出町エリアの駐車場のおすすめは

パーク600福富町 約600台
パーキング9ヨシダ約400台
福富町西公園地下駐車場184台

弘明寺エリアには大きな駐車場はありませんが、コインパーキングなどがいくつもあります。

弘明寺商店街の提携駐車場もあります。

弘明寺商店街提携駐車場

混雑が苦手の人は、
横浜市馬車道地下駐車場にとめて
ブルーラインで移動するといいですよ。

スポンサーリンク

大岡川の桜まつり2019日程

大岡川の桜まつり2019日程

3月30日(土)~4/1日(月)

大岡川さくら祭りは
“川面と南区へと続く約600本の桜並木の自然と共存する街づくり”
をテーマに掲げ、大岡川流域の交流と発展を目指して始まりました。

大岡川プロムナードの(京急線黄金町駅から日ノ出町駅の間)で開催されます。

早く開花しても、その後気温が上昇しなければ桜の花は足踏み状態になりますし

開花が遅くても、その後の気温が高い状態が続けばあっという間に満開になってしまいます。

そこは地域に根差したお祭りです。

桜が咲いていなくてもたくさんの人で賑わいをみせてくれます。

十分に楽しむ事の出来るお祭りとしての人気は高いです。
HP:「大岡川桜まつり」

2019年大岡川プロムナード桜開花予想

開花  :3月24日

五分咲き:3月29日

満開  :3月30日

桜吹雪 :4月6日
weathernews~より

大岡川さくら祭りお花見クルーズ

川からのお花見はとても素敵で、また違った桜の一面を見る事が出来ると思いますよ。

桜の花びらが、大岡川に流れる花筏(はないかだ)も情緒がありますね。

Eボート桜クルーズ

【日程】 :2019年3月30日(土)・31日(日)

【時間】 :11:00~16:00 ※受付15:00まで

【料金】 :大人・子供とも1名 1,500円

【出港場所】:桜桟橋
当日先着順になります。
※大型ゴムボートの手漕ぎです。

大岡川乗船大会

【日程】  :2019年3月30日(土)~4月1日(月)

【時間】  :11:00~16:00 ※受付は15:00まで

【料金】  :中学生以上1,000円
(小学生以下無料)

【出港場所】:日ノ出桟橋
※エンジン付きボート「ベネチア号」

40分間のお花見クルーズ

ヴェネチア号大岡川桜クルーズ

【日程】 :2019年3月16日(土)~4月7日(日)

【料金】 :大人2200円、小人1100円、幼児無料

【出港場所】:横浜日ノ出桟橋

【HP】:ヴェネチア号大岡川桜クルーズ

南区桜まつりお花見クルーズ

お花見ボート乗船会

【日程】  :3月31日(日)

【出港場所】:蒔田公園桟橋(ふれあいアクアパーク)
※事前申込制になります。
水辺荘HPにて事前に予約。

カヌーでお花見体験会
【日程】  :3月31日(日)

【料金】:大人500円・小中高300円

【時間】:11:00~12:00・13:00~15:00

【出港場所】:蒔田公園桟橋(ふれあいアクアパーク)

大岡川桜まつり2019夜桜上映会

  • 「柳下美恵さん生演奏付サイレント映画」
  • 「上田慎一郎ショートムービーコレクション」(カメラを止めるな!監督の短編集)

【日程】 :3月30(土)「柳下美恵さん生演奏付サイレント映画」
     :4月1日(月)「上田慎一郎ショートムービーコレクション」

【時間】 :両日とも19時~20時

【会場】 :桜桟橋

※参加無料
※雨天・荒天は、京急高架下のかいだん広場で開催する場合も。

大岡川の桜まつりボンボリ点灯とライトアップの日程や時間

「第27回 大岡川桜まつり」
2019年3月30日(土)~4月1日(月)

大岡川桜まつりでは、夜にボンボリが点灯されるというイベントがあります。

お祭りに先駆けて、3月23日(土)~4月14日(日)17時から24時の間実施されます。

屋台も、大岡川の桜まつり開催前から並びます。

「第29回 南区桜まつり」
2019年3月31日(日)

南区桜まつりもやはり、全長3㎞の区間に約2500灯のボンボリが灯されます。

ライトアップは

3月23日(土)~4月10日(水)

月~木曜日は18:00~21:00
金~日曜日は18:00~21:00

ライトアップの区間は弘明寺の観音橋から井土ヶ谷の井土ヶ谷橋の間、

ボンボリ点灯区間は観音橋から黄金町の白金橋の間です。

弘明寺には高野山真言宗の寺院で、国の重要文化財である木造十一面観音があります。

観音像は普段はなかなか見るきかいがありませんが、お花見のついでにお参りしてみるのも良いかも・・・

こちらの桜まつりには、フォトコンテストもあり、ボンボリは1灯3000円で名前やメッセージを入れる事も出来ます。

まとめ

寒い冬を越すと桜の季節がやってきます。

桜の花は入学や進級、就職等、人生の節目を彩ってくれる花だと思います。

ランドセルを背負って桜の花の下で撮る記念写真は、思い出の1枚になります。

そんな桜のつぼみが日に日に膨らんでいくのを眺めながら、花が咲くのを心待ちにしている人は多いと思います。

今年のお花見はどこに行きますか?

毎年決まった場所に行くという方も多いと思いますが、

2019年は、「大岡川の桜まつり」もその選択肢の中に入れてみてはいかがでしょうか。

水に映る桜の花は、私たちにまた違た姿を見せてくれますよ。

また、ゴールデンウィークに桜が満開(予測)の場所!
弘前さくらまつり
角館の桜
芦野公園の桜

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください