「バラ」は、世界中にたくさんの愛好家を持ち、イギリス王室の方々や様々な著名人の名前が付けられるなど、多くの人々に親しまれ愛されています。
その種類は数多く、存在感の大きさから「バラ」は、花の女王とも呼ばれています。
そんな魅力的なバラの花で作られている340mもある夢のようなトンネルを通ってみたいと思いませんか?
埼玉県の川島町にある平成の森公園には、そんな素敵なバラのトンネルが実際にあるのです。
昭和63年の政府の政策である「ふるさと創生事業」の一環で整備され平成元年に計画、平成8年に完成しました。
素敵な「バラのトンネル」の長さは日本一を誇ります。
そんなトンネルを持つ「平成の森公園」のバラの見頃や見どころなどについて解説していきます。
平成の森公園のバラの見頃は?
朝、早く川島町の平成の森公園に来たよ😃バラのアーチが綺麗でした😃 pic.twitter.com/RFjnwD7wJp
— 一ノ瀬高橋ベース(ponpon) (@eiji_ookawa) May 25, 2019
そんな素敵な平成の森公園のバラの見頃はいつなのでしょうか。
その年の気温にもよりますが、見頃は・・
春のバラ:5月中旬から6月上旬頃
秋のバラ:10月下旬から11月中旬頃
バラの咲く時期も早咲き~遅咲きまであるので、長く楽しめます。
年間を通した公園の来場者数も5月が一番多く、毎年見ごろの時期にはバラの小径週間を設けたりバラまつりが開催されたりと、たくさんの人で賑わいます。
公園全体の広さは8.4ha以上。東京ドームの約1.8個分
バラの小径以外の施設も充実していて、子供から高齢の方まで家族みんなで楽しむことができる公園です。
バラの花の見ごろである5月中旬から下旬はとても過ごしやすい時期でもありますから、多くの人たちが憩いの場として楽しんでいるのですね。
バラの開花状況やそのほかの事情により多少の変動はあります。
バラの開花状況は川島町の「平成の森公園」ホームページで、確認出来ます。
平成の森公園のバラの見どころは?
am11:48 – ポタリング開始。日本一長いバラのトンネル、平成の森公園「バラの小径」(川島町)を目指して、ゆらりペダルを踏む。 総延長330.5mのバラのトンネルは、ちょうど見頃でした。―――平成の森公園「バラの小径」① pic.twitter.com/qDhtzTmqu1
— 佐藤コトノハ (@kotonoha310jp) May 26, 2013
そんな平成の森公園のバラの中で最も注目すべきは「バラの小径」と名付けられたバラのトンネルです。
およそ60品種、474本を超えるつるバラで作られていています。
平成18年にはウェブサイト「日本一ネット」では日本一長いバラのトンネルとして認定登録されているほど(「日本一ネット」とは、いろいろな日本で一番を認定して掲載するウェブサイト)
8の字状に作られたトンネルの長さは340mを超え、川島町の合併50周年を記念して作られた当時(平成18年)から10年以上たった現在はバラも大きく成長し、当時よりもボリュームのある姿を見せてくれています。
色とりどりのバラの花のその美しい姿と甘い香りに包まれながら歩く…
今まで体験したことのない夢のような時間を過ごすことができるに違いありません。
トンネルの中を歩いたあとは、トンネルを外から眺めてみてください。
バラの花はトンネルの中だけでなく外側にも咲いているのです。
周辺には、109本のバラが植えられています。
あたり一面バラの花という素晴らしい光景を堪能できるはずです。
このバラの小径は公園内にある「丘の家」と「アスレチックコーナー」を回る遊歩道になっています。
バラを植樹した方々により設立された「バラの小径会」が管理しています。
遊びに来てくださった人々に楽しんでいただけるようにきれいで見ごたえのあるトンネル作りを目標に活動しているそうです。
また、バラの見頃時期には、18時頃~21時頃でライトアップも行っています。
おはようございます。昨日平成の森公園(川島町)に行ってきました。
19時に到着したのですがライトアップもされていていろんな種類の綺麗なバラのトンネルを楽しめました。トンネルは日本一の長さだそうです。園内はお客さんが多くてびっくり。今年のバラはは例年より早いみたいです。
良い一日を。 pic.twitter.com/YKDQuLYLzU— 長谷川輝明 (@haseger1102) May 20, 2018
平成の森公園の基本情報
平成の森公園の中心部にある水と時をイメージした広場には「時の塔」があり、時を知らせる鐘があります。
広場全体が日時計としてデザインされているなど、噴水や滝とともに公園の中心的存在で、夏にはハスの花が咲く「修景池」もあります。
他にも400mトラックがある全面芝生の広場、8種類の遊具があるアスレチックコーナー、大型の遊具を備えるちびっこ広場、町のシンボルでもあるハナショウブがおよそ2500株植えられていています。
6月になるとその花を楽しむことのできるショウブ園。
ハナショウブが約2,500株植えられています。バラ以外にも見どころ満載です。
平成の森公園の基本情報
【場所】:平成の森公園
埼玉県比企郡川島町大字下八ツ林920番地
【開園時間】:8時30分から21時
【駐車場】:170台が無料で駐車できます。
【アクセス】
🚃・🚌(電車・バス)
東武東上線・JR川越線の川越駅東口から東武バスの鴻巣免許センター駅行きに乗って「八ツ林(川島町役場入り口)」で下車、そこから歩いて15分ほどです。
東武東上線の若葉駅から八幡団地・川島町役場行きのバスで終点まで乗ると、そこからは徒歩2分ほどですが、このバスは平日のみの運行となっていますので、注意してくださいね。
🚗(車)
圏央道川島ICから10分ほどになります。
まとめ
昨日行った川島のバラが綺麗だったので少しあげてみたり。「日本一長いバラのトンネル」だそうです。 pic.twitter.com/1oqExhfiiT
— えり (@egretta820) May 21, 2013
平成の森公園のバラの見頃や見どころなどに関するまとめ、ご参考になったでしょうか。
バラの小径以外でも魅力的な施設がある平成の森公園は、幅広い年代で楽しむことができると思います。
ハスの花の咲く修景池では道具持参で釣りも楽しめます。
ワンちゃんをお連れの方はペットの入れない場所もありますから事前に確認されると安心ですね。
日本一長いバラのトンネルには、ペット同伴では入れます。
初夏のさわやかな空気とバラの優雅な香りを楽しみに、平成の森公園をお出かけリストに加えてみてはいかがでしょうか。
コメント