お花見 桜

神奈川の河津桜おすすめ3選!場所や特徴は?景色とライトアップも綺麗

神奈川 河津桜

春の訪れを感じる、河津桜の開花。

ソメイヨシノも良いですが、それに先駆けて春を感じるのは、やっぱり河津桜ですよね。

都心からもアクセスが便利な神奈川の河津桜。

  • 三浦海岸
  • 松田町
  • 江ノ島

に咲く
神奈川の河津桜おすすめ3選の場所・特徴・アクセスについてお伝えします。

スポンサーリンク

三浦海岸 河津桜

三浦海岸では
「第18回三浦海岸桜まつり」が開催されます。
【開催期間】:2020年2月5日~3月8日

【場所】:三浦海岸駅から小松ヶ池公園にかけての京急線の線路沿いです。
神奈川県三浦市南下浦町上宮田3259-6

【アクセス】
:🚃(電車)
・京浜急行「三浦海岸駅」下車
駅前から桜を見物できます。
三浦海岸駅から小松ヶ池公園まで、徒歩約15分です。

2020年1月27日~3月7日まで
三浦海岸の河津桜をイメージしたラッピング列車が運行します。

特別お花見列車の企画も予定されています。

:🚗(車)
・横浜横須賀道路「佐原IC」から国道134号線三浦海岸方面へ
自動車をご利用の場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

京急線の三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの線路沿い1キロには、約1000本の桜が植えられています。

期間中には三浦海岸駅前に特設のテント村を設け、地元の新鮮な野菜、だいこん焼酎や桜どら焼きなど、三浦の特産品が買えます。

駅前や小松ヶ池公園内には、出店も多くあり、花を観ながら食べ歩きもできます。
公園のベンチに座って、桜を食べながら観るのも良いですね。

また、桜の下に咲いている、菜の花もキレイです。上はピンク、下は黄色の花のトンネルの中を走る京急の電車も楽しめます。
こちらの特徴は、何といっても桜と京急電車のコラボですね。

写真撮影に良いスポットの区間では、電車がワザとスピードを落としてくれることも。イキな計らいですね。
そして、お祭り期間中は三浦海岸駅の標識も桜仕様になります。

是非チェックしてみてくださいね。

20:30頃まで京急沿線の河津桜のライトアップもあり、とてもキレイです。

松田町 河津桜

松田町では
「第22回まつだ桜まつり」が開催されます。

【開催期間】:2020年2月8日~3月8日

【時間】:9:00~17:00
(ライトアップ時は延長、17:00~21:00)

【場所】「西平畑公園」
神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951

敷地内の松田山ハーブガーデンに、約360本の河津桜が植栽されています。

【アクセス】
:🚃(電車)
・小田急線「新松田駅」から徒歩約25分
・JR「松田駅」から徒歩約20分

駅から会場まで、道案内の看板が立っているので、迷子にはなりにくいです。

会場が山の中腹で、その部分が河津桜でピンクに染まっているので、目印になります。

坂が辛い方は、新松田駅からタクシーで約810円で行けます。

お祭り期間中はシャトルバスも出ています。

JR松田駅から、9:30~16:00までの間(ライトアップ期間中は21:00まで)約30分間間隔で運行しております。
料金は大人150円、子供80円です。

:🚗(車)
・東名大井松戸ICから約5分
「南足柄・開成町方面」2つ目の信号を右折後直進。
「新松田駅」の踏切を横断直進し「新松田駅」交差点を左折直進。3つ目の信号「河南沢」を右折、高架をくぐり右折すると「松田山西平畑公園」入口です。

駐車場は約70台あります。
イベント期間中は一台500円

西平畑公園は、松田山の中腹にあり、近隣の街や小田原を見まわせる、非常に眺めの良い会場です。
特徴としては、とにかく絶景!という事につきます。

河津桜と富士山が同時に見られ、桜の足元の菜の花の黄色も見事です。

ライトアップ期間には、見事な夜景も見られますよ。

照らし出された桜のピンクと、眼下に見下ろす街の夜景の明かりがキレイです。

また、公園内には

  • ハーブガーデン
  • ふるさと鉄道(ミニSL)
  • 自然館
  • 子供の館

などがあり、こちらに寄り道しても楽しめますよ。

ハーブガーデンにはレストランやお土産コーナーもありますし、お祭り期間中は出店もあります。

足柄牛や川魚の囲炉裏焼き、足柄茶などの特産品もいただけます。

桜ソフトクリームや桜饅頭など、桜グルメを楽しむこともできますよ。

スポンサーリンク

江ノ島 河津桜

江ノ島の河津桜

【場所】「江ノ島内亀ヶ岡広場」
藤沢市江の島2丁目4
みどりの広場・奥津宮・恋人の丘でも観ることができます。

江ノ島の頂上にあり、相模湾を眺める展望台があります。
売店やベンチもあり、河津桜の時期には、美しく咲いている桜を観ながら一息付けます。

アクセスですが、
江ノ島内なので、徒歩でしか行けません。
エスカー3区を降りたところになります。

特徴としては、河津桜の見頃の時期になると、近隣の施設のライトアップイベントに合わせて、河津桜もライトアップされます。

ライトアップイベント「湘南の宝石」時にはぜひチェックしてみてください。

江ノ島イルミネーション湘南の宝石2019~2020
2020年2月16日 まで開催されています。

日中ですと、大道芸人の方が芸をしているのが観られたり、花の下で売店の飲食物や持参のお弁当を広げて、お花見気分が味わえます。
場所も広くベンチもあります。

江の島の頂上だけあって、景色は絶景!海と河津桜が楽しめます。

大人気のタコせんべいをかじりつつ、花見をするのも乙なものです。

まとめ

神奈川の河津桜おすすめ3選についてはご参考になったでしょうか。

まだまだ寒いですが、河津桜のピンクをみると、春遠からじと心がワクワクしますね。

  • 三浦海岸は、京急線沿線1キロに約1000本の河津桜が咲いています。河津桜をイメージしたラッピング列車も楽しみですね。
  • 松田町の河津桜まつりでは、富士山と河津桜のコラボが絶景です。
  • 江ノ島にも、河津桜が咲いて、江ノ島イルミネーション湘南の宝石も楽しめます。

【関連記事】
河津桜まつり2020へのアクセスと渋滞回避方法や見どころは?

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

-お花見 桜

Copyright© らいふイキイキ~お役立ち豆チャンネル , 2020 All Rights Reserved.