おでかけ

東京の星空スポット5選!都内の空に感動的にきらめく満天の星

星空スポット 東京

夜、星空を見上げる事、ありますか?

流星群や月食などの特別な天体ショーがある時は見上げるけれど・・・

そうでない時は、なかなか星空を見上げる事はしないという人も多いと思います。

ましてや都会では一晩中明るいですから、空を見上げても星が見えない事の方が多いですね。

かと言って、キレイな星空がどこで見られるのか良くわからないし、遠くまで行かないと見られないのでは?

実は、東京にも星空がきれいに見えるスポットがあるのです。

そんな場所をピックアップしてみました。

東京の星空スポット5選についてお伝いします。

スポンサーリンク

➀「夢の島公園」

夢の島公園は、東京23区内にある公園です。

新木場駅から徒歩10分程で行くことが出来ます。

公園内には熱帯植物館やアリーナ、剣道場、柔道場、温水プールなどを備えた

スポーツ文化館陸上競技場や東京夢の島マリーナなどがあり、都民の憩いの場になっています。

荒川を挟んで向こうには葛西臨海公園や、東京ディズニーランドもある、お馴染みの場所です。

ごみ処理場埋立地に作られたこの公園の芝生広場はとても広く、夜になると辺りは真っ暗ですから、本当にきれいな星空を眺める事が出来ます。


芝生広場に寝転んで、星降る夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

場所:「夢の島公園」
東京都江東区夢の島2-1

開園日:常時開園

入園料:無料(一部有料施設あり

アクセス
電車:東京メトロ有楽町線・JR京葉線・りんかい線「新木場」下車徒歩約7分

バス:東京メトロ東西線「東陽町」から都バス「夢の島」下車

車 :高速湾岸線「新木場インター」より約5分

駐車場

夢の島公園第一駐車場(南)
夢の島公園第二駐車場(北)
時間  :24時間営業
駐車料金:2時間まで300円
以後60分毎に100円
9時間から24時間まで1,000円

➁「奥多摩湖畔公園」

奥多摩湖畔公園は、東京の西の端、山梨県
との県境にあります。

秩父多摩甲斐国立公園内にある、東京都の自然公園施設です。

奥多摩の豊かな自然を紹介し、関心を深めてもらう目的で1990年10月にオープンしました。

奥多摩湖に注ぎ込むサイクチ沢沿いの32haの広大な敷地の中に
キャンプ場、自然散策を楽しめるトレイル(歩くための道)等もあります。

都心から近い大自然として、人気の高いスポットです。

夜になれば辺りは真っ暗ですから、本当にきれいな星空を楽しむ事の出来る星空の名所です。

ここも東京都なんだと、訪れると感じる大自然ですよ。

宿泊の場合「山のふるさと村」

場所:奥多摩湖畔公園 山のふるさと村
  東京都西多摩郡奥多摩町川野1740

アクセス
車 :中央自動車道八王子ICより約1時間30分・55km

電車:JR青梅線奥多摩駅前から西東京バスに乗車「小河内神社前」下車徒歩約40分


日帰りの場合

「奥多摩ダムサイトパーキング」

場所:奥多摩ダムサイトパーキング
   東京都西多摩郡奥多摩町原

アクセス
車 :圏央道青梅ICより約1時間・35km
電車:JR青梅線奥多摩駅前から西東京バスに乗車「大麦代」下車

駐車料金:無料

利用時間:24時間

スポンサーリンク

➂「石神井公園」

石神井公園は埼玉県との県境に近いですね。

この公園は、練馬区で一番大きな公園で、石神井池と三宝寺池の二つの池を持ち、ボートを楽しむ事も出来ます。

武蔵野の自然が多く残されていて、石神井城跡や遺跡の他野球場や野外ステージ、テニスコートなどもあります。

広い敷地を散策しながら池に映る月明かりと美しい星空を楽しむ事の出来るとても貴重な公園といえます。

場所:「石神井公園」
東京都 練馬区 石神井台1丁目

開園日:常時開園

入園料:無料(一部有料施設あり)

アクセス
電車:西武池袋線「石神井公園」下車 徒歩7分
バス:西武新宿線「上井草」より長久保行きバス「三宝寺池」下車、石神井公園行きバス「石神井公園」下車

駐車場
石神井公園第一駐車場
石神井公園第二駐車場
時間  :24時間
駐車料金:1時間まで400円
以後30分毎に200円

➃「武蔵野の森公園」

武蔵野の森公園は、調布飛行場を挟んで北と南に広がるランニングスポットとして有名な

府中・調布・三鷹にまたがる大型公園です。

大きな広場や野球場、サッカー場、ラグビー場などを備えていて、飛行機の発着も真近で見る事が出来ます。

この公園には展望台や日本のあちこちから集められた石が置かれている公園で

最も高い場所にあるふるさとの丘があり、ここからの眺めはなかなかのものです。

下界の夜景ときれいな星空を楽しめる、都心に近い素敵な公園ですよ。

場所:「武蔵野の森公園」
東京都府中市朝日町3-5-12

開園日:常時開園

入園料:無料(一部有料施設あり)

アクセス
電車:西武多摩川線「多磨」から徒歩5分
   京王線「西調布」から徒歩15分
バス
:JR中央線「三鷹」南口から
小田急バス 朝日町または車返団地行き「野水一丁目」下車徒歩2分

JR中央線中央線「武蔵境」南口・京王線「調布」北口から
小田急バス 「大沢コミュニティーセンター」下車徒歩5分

駐車場
武蔵野の森公園第一駐車場
武蔵野の森公園第二駐車場
時間  :24時間
駐車料金:1時間まで300円
以後30分毎に100円

➄「高尾山」

東京近郊できれいな星空を見るのであれば、高尾山は外すことのできない場所でしょう。

京王線の高尾山口を降りれば、もうそこは多くの人で賑わっています。

登山コースもたくさんあり、初心者から、ベテランまで登山を楽しむ事が出来ます。

標高600mという手ごろな高さも魅力です。

数多くのパワースポットもあり、ケーブルカーやリフトもありますから
 
歩くのが苦手な人も展望台まで行くことが出来ます。

大自然の中で星空を楽しめる高尾山は、午後から登り始めて夕陽を楽しみナイトハイクしながら星空を堪能することも出来ます

真っ暗ですから懐中電灯は必ず持って行って下さいね。

夏になると、標高500メートルの展望台で、食べ飲み放題のビアガーデンもオープンします。

夜景と星空を眺めながら仲間とワイワイ楽しむ事だって出来ちゃいます。

天気の良い休日に出かけてみてはいかがですか?

気軽に行ける「かすみ展望台」についてお伝えします。

場所:高尾山「かすみ展望台」
東京都八王子市高尾町

電車:京王線高尾山口駅下車
ケーブルカー清滝駅~高尾山駅

車:圏央道高尾山ICから約5分・1.5km

駐車場
八王子市営高尾山麓駐車場
時間:24時間
料金
8時~17時 30分/150円
17時~8時 60分/150円

京王高尾山駐車場
時間:24時間
料金
:平日
8時~17時 30分/200円
17時~8時 60分/150円
:土日祝日
8時~17時 30分/250円
17時~8時 60分/150円

まとめ

いかがでしたか?東京にもまだまだ星空を、楽しむ事の出来る場所があるんですね。

毎日忙しく過ごしていると、星空を眺める事なんて忘れてしまいます。

けれどそんな多忙な日常の中で、吸い込まれるように真っ暗な夜空を見上げてキラキラ輝く星を楽しむ時間を作ってみてはいかがでしょうか。

もちろん、ご紹介した5つの場所に行かなくても、もしかしたら身近に星空のきれいな場所があるかもしれません。

これを読んで下さった事を機会に、夜空を見上げる時間を作ってみて下さい。

夜空の向こうには広大な宇宙が広がっています。

そんな事を考えるのもまた楽しいですね。

日頃のストレスを忘れさせてくれる力が星空にはある思いませんか?
今夜の天気はどうでしょう。星空は見えるでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

-おでかけ

Copyright© らいふイキイキ~お役立ち豆チャンネル , 2020 All Rights Reserved.