横浜中華街春節2020の日程と詳細や駐車場は?様々なイベントも!

横浜中華街春節

中国では旧暦の正月を春節と呼びます。

伝統あるお祝い事として盛大にお祝いする、国を挙げての歴史ある行事です。

大切な中国のお正月である春節を、日本の横浜中華街でお祝いするイベントが、毎年賑やかに開催されています。

横浜中華街春節2020のイベントの日程や詳細と駐車場などを、詳しくお知らせしていきます。

スポンサーリンク

横浜中華街春節2020の日程は?

横浜中華街 春節燈花2020

開催期間
:2019年11月1日(金)~2020年3月31日(火)

【点灯場所】:横浜中華街 全域

【点灯時間】:16:00~23:00

春節燈花点灯式2020

【点灯式】:2019年11月1日(金)

【場所】:善隣門前

【時間】:午後6時~

2020年の横浜中華街春節のイベントは、1月24日(金)から

横濱関帝廟と横濱媽祖廟の二つの廟でカウントダウンが始まるのです。

そしてこのカウントダウンを皮切りに、様々なイベントが幕を開けます。

横浜中華街春節2020の日程

開催期間
:2019年1月25日(土)~2月8日(土)
※2020年の春節(旧暦の1月1日)は1月25日です。

カウントダウン

日時
☆2020年1月24日(金)

時間
☆24:00~

場所
☆横濱媽祖廟(よこはままそびょう)


横浜関帝廟

祀られている主神は、三国志で有名な
☆武将関羽(關聖帝君)
ご利益:
交通安全・商売繁盛・入試合格・ 学問

横浜媽祖廟
祀られている主神は
☆天上聖母(媽祖)
ご利益:
家内安全・商売繁盛・心願成就・開運成就・身体健全
社運隆昌・交通安全・旅行安全・厄難削除・合格成就
安産祈願・息災延命・良縁成就・無病息災・除災招福

横浜関帝廟は、悪運・悪縁を断ち切るスポットとも言われてますので

横浜関帝廟で悪運・悪縁を断ち切り横浜媽祖廟で良縁祈願するといいですね。

採青(ツァイチン)

日程
☆2020年1月25日(土)

時間
☆16:30~20:00

場所
☆中華街全域

けたたましい爆竹や太鼓の音が賑やか

白や黄色の5頭の獅子が5コース(予定)に分かれて、各お店の商売繁盛や五穀豊穣を祈って獅子舞を披露

銅鑼や太鼓に合わせて中華街全域を乱舞し

店先に用意された祝儀袋の「紅包(ほんぱお)」をくわえ取って回ります。

獅子に咬まれたけど何か意味があるの?

・獅子に頭を咬んでもらうと厄を祓い福が来る「開運厄除」や「無病息災」のご利益があるといわれています。また、獅子が悪いものを食べてくれた、咬まれたけれど無事だった、という事から「健康長寿」をもたらすという意味もあります。

獅子の色には意味があるの?

・現代では様々な色をした獅子が多くありますが、伝統的な獅子は黄色を基調に色とりどりの配色でデザインをした「彩獅」です。「黄」は仁徳と高貴、「赤」は知恵と勇気、「黒」は勇猛と若さ、「白」は沈着と冷静、「青」は強さを意味しています。

なぜ獅子舞をする時に爆竹を鳴らすの?

・爆竹は、「邪気を祓い、福をもたらすもの」としてお祝い事や祭り事には欠かせないものです。 獅子舞と共に爆竹を鳴らすとそのご利益は何倍にもなり、沢山の福が来るといわれているのです。

横浜中華街HPより

春節娯楽表演(ごらくひょうえん)

日程
☆2020年2月1日(土)・2月2日(日)

時間
①13:00~14:00 
②14:30~15:30
③16:00~17:00

場所
☆中華街の山下町公園

オープニングでは市内の中学生や高校生の吹奏楽部が演奏します。

獅子舞、龍舞、舞踊、中国雑技、少林寺拳法・京劇などの中国伝統芸能を披露

スポンサーリンク

祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)

日時
☆2020年1月26日(日)16:00~

場所
☆中華街全域
(中華街内の山下町公園→関帝廟通り→福建路→西門通り→中華街大通り→南門シルクロード→山下町公園)
を練り歩きます
春節一大イベントの祝賀パレードです。

華やかな皇帝衣装隊と人気者の獅子や龍が登場。

豪華で華やかな横浜中華街春節の中でも人気のある代表的なイベントです。

元宵節灯籠祭(げんしょうせつとうろうさい)

日時
☆2020年2月8日(土)13:00~19:00

場所
☆山下町公園

メッセージ灯籠に書き込まれた願い事が届くよう、奉納の舞が行われます。

これらの様々な行事が2週間に渡って繰り広げられる横浜中華街の春節。

どのイベントに興味がありますか?

気になるイベントをチェックしたら、見物しながら美味しい中華料理に舌鼓を打つのも楽しいのではないでしょうか。

横浜中華街春節の駐車場

もっとも安い駐車場 1時間100円~

☆ダイレクトパーク 横浜元町中華街

【場所】:ダイレクトパーク 横浜元町中華街
神奈川県横浜市中区山下町274-1

【駐車料金】
ダイレクトパーク 横浜元町中華街 駐車料金
1F~8Fの階層別で料金が異なります。

6Fが1時間100円ですが、満車の可能性が高いです。
台数:42台
全日:60分/100円
0:00~24:00

長時間駐車するなら7F・8Fがおすすめです。
7F
台数:52台
24時間最大料金1,100円(繰り返しなし)

8F
台数:55台
24時間最大料金900円(繰り返しなし)

8Fで方向転換出来る場所があります。


横浜中華街で食事をする人向け

☆中華街パーキング
【場所】:「中華街パーキング」
神奈川県横浜市中区山下町94

【駐車料金】
平日
30分/350円 上限2,100円

土日祝日 及び特定日(1月1日~1月3日 )
30分/350円 上限料金の適用はありません。

【駐車時間】
0:00~24:00

【収容台数】
500台

メリット

  • 駐車料金の割引提携店舗が多数あります。
  • 自走式の駐車場。
  • 横浜中華街に近い。

デメリット

  • 土日祝日 及び特定日は上限料金の適用がない。
  • 長い間駐車すると料金が、高くなる。

長い間駐車したい人向け

➀ピットインパーキング横浜中華街 
➁パークネット横浜公園

➀ピットインパーキング横浜中華街
【場所】:「ピットインパーキング横浜中華街 」
神奈川県横浜市中区山下町205−3

【駐車料金】
平日・休日
最初の1時間300円以降20分/100円

【駐車時間】
7:00~24:00
上限1,800円

【収容台数】
普通車(車高1.55m以下) 56台
ハイルーフ車(車高2.05m以下) 36台

メリット

  • 平日・休日とも
    1時間300円で上限1,800円

デメリット

  • 収容台数が少なく休日は満車の可能性があります。
  • 車幅の広い車は駐車出来ない。
  • 機械式


➁パークネット横浜公園

【場所】:「パークネット横浜公園」
神奈川県横浜市中区山下町204

【駐車料金】
平日・休日
30分150円
上限12時間1,500円

【駐車時間】
24時間

【収容台数】

普通車(車高1.55m)60台
ハイルーフ車(車高2.00m)12台

メリット

  • 平日・休日とも
    1時間300円で上限12時間1,500円

デメリット

  • 収容台数が少なく休日は満車の可能性があります。
  • 車幅の広い車は駐車出来ない。
  • 機械式

中国の春節豆知識

中国の春節は旧暦のお正月、伝統ある国民の祝日で1週間お休みになります。

春節には4000年以上の歴史があり、神への信仰が根底にあります。

人々は年越し用品を買い求め、大みそかには家族そろって食事をします。

吉祥と、おめでたい気分を表す絵や対聯(ついれん)をかけます。

対聯とは、おめでたい言葉、新年を祝い邪気を祓う。

言葉を赤い紙に書いたもので、門や入口の框に貼ります。

赤は春節のメインカラーでおめでたい色
赤い提灯などと共に街の至る所が飾りつけられます。

2018年はいぬ年ですから、犬にちなんだ物も飾り付けられます。

春節には、翌年にお金と幸運が余分に舞い込むという言い伝えから魚料理を食べます。

形が銀塊に似ていることから裕福な年になるようにと水餃子も食べられます。

幸運に恵まれるという願いを込めて肉の赤身、長寿の願いを込めた麺、他にも春巻きや正月もちなど、様々な縁起物を食べるのです。

また、不幸や災難を防ぐ為に赤い下着を着けるという風習もあります。

さらに、春節にはやってはいけない事として、お金を借りてはいけない。

旧暦の1日から3日の間は幸運を逃がしてしまう為髪を洗ってはいけない等の風習があり

若者の間では全く関係なくなっていますが、地方では守られているところもあります。

日本のお正月にも、お正月にはお雑煮を食べたりおせち料理を食べたりする古くからの風習がありますね。

中国も同じだという事が、これらの事からよくわかります。

まとめ

今年の横浜中華街春節2019の情報はいかがでしたでしょうか。

日本でも有数の観光地である横浜の中華街で行われるイベント。

元町、山手、中華街、山下公園のエリアが、お祭りムードで包まれる期間です。

初めての方には、あの爆竹の音はビックリするくらい大きな音だと思いますが、

これも異国のお正月の風習と思って楽しむ事が出来るでしょう。

今年は春節の期間に横浜中華街に遊びに行きませんか?

中華街だけでなく、横浜には楽しめる場所がたくさんあります。

近くには山下公園があり、お散歩するにはとても気持ちの良い場所です

反対側には元町があり、お買い物を楽しむ事も出来ます。

山手の方に上がれば外人墓地や港の見える丘公園もあり、静かな住宅街の散策も楽しめます。

計画を立てる段階からちょっとワクワクしてくる横浜中華街春節イベント、どなたと一緒に楽しみますか?

※駐車場は、料金が変更になってる場合もありますので、駐車場HPで確認して下さい。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください