花のまとめ

天空のポピー2020の見頃や開催期間は?周辺の観光地もご紹介!

天空のポピー 見頃

彩の国埼玉の高原では、5月に「天空のポピー2020」が開催されます。

およそ5ヘクタール(東京ドーム1個分)の傾斜面に約1500万本ものポピーが咲きます。

丘一面が赤に染まる、それはもう素晴らしい景色なのです!

標高500mの高原の美味しい空気も合わせてお楽しみください。

5月の爽快な風にたなびく花々は、見ているだけで心が癒されます。

天空のポピー2020の見頃や開催時間など基本情報と周辺観光地についてお伝えします。

スポンサーリンク

天空のポピー2020の見頃

天空のポピーの見頃は、5月下旬から6月上旬にかけてです。

その年の気候によっても違います。

ただ、天空のポピー内に早咲きエリアと遅咲きエリアがあるので、期間内は楽しめます。

天空のポピー2020年の開催期間

天空のポピー2020年の基本情報

【開催期間】:令和2年5月16日(土)~6月7日(日)

【開催時間】9:00~17:00(最終入場16:30)
※ (雨天時変更有)

【入園料】:大人(中学生以上)400円 小学生以下無料

【ポピー】:約1500万本 種類は、シャーレーポピー 色は、赤を中心の他、白・ピンク

天空のポピーアクセス

天空のポピーのアクセス

【場所】「天空のポピー」
:埼玉県秩父郡東秩父村坂本2949-1

カーナビの検索用語は
・天空のポピー
・彩の国ふれあい牧場
・秩父高原牧場
・皆野町立三沢小学校

【アクセス】
:🚃(電車)
JR高崎線熊谷駅から秩父鉄道で皆野駅へ約1時間
・皆野駅からシャトルバス運行(約30分)

:🚌(バス)
皆野駅発のシャトルバスは8:45~16:00まで、開催期間中の土日のみ運行してます。
利用料は一人往復500円です。

また、5月27日~31日まで、ツアーバスが運行しております。
運行時間は皆野駅発9:00~13:00です。バスが定員になり次第随時運行しております。
利用料は一人往復1000円(片道のみの利用は不可です)

平日には、乗り合いタクシーが運行しております。皆野駅から8:45~16:00に、一時間に一本程運行しております。
1人片道1000円ほどかかります。

🚗(車)
・関越自動車道花園ICから国道140号線で天空のポピーへ約40分
・関越自動車道嵐山小川ICから国道254号・県道11号で天空のポピーへ約40分

開催者側の注意事項として、路上の駐車は大変危険なのでおやめくださいとのことです。

山道で曲がりくねった道が多く見通しが悪いため、事故の危険があります。

会場内の臨時駐車場に停めてくださいとの事でした。

会場駐車場は期間内の9:00~17時(最終入場 16:30)に利用できます。
無料です。

休日は、混雑するので、お車で来られる際には平日に行かれた方が無難です。

休日にはふもとまで1~2時間渋滞が続くことがあります。

休日でもちょっと時間をずらせば渋滞が避けられるので、午後入場もおススメです。

スポンサーリンク

天空のポピー屋台

開催期間中は、飲食店や地元の物産展などの出店もあり、休憩所があるので、ゆっくり食事が出来ます。

観光案内所も出店してます。

秩父名物のみそポテトや岩魚の塩焼きやお団子など、地元ならではの美味しいものをいただけます。

天空のポピー周辺観光地(彩の国ふれあい牧場・美の山公園・秩父華厳の滝)

「天空のポピー」周辺の観光地についてご紹介します。

彩の国ふれあい牧場

天空のポピーを見た後に近くの「秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)」に行かれてはいかがでしょう。

牧場に放牧されているヤギや羊に無料で触れ合うことができます。

アイス、バター、チーズの手作り体験(土日祝日限定)もできます。

こちらの売店で買える濃厚な味のソフトクリームはとても美味しいです。
じひ味わっていただきたい一品です。

また、モーモーハウスではパネルなどで畜産や牛乳などに関する情報を提供してます。

展望広場は見晴らしも良く、晴れた日には最高ですよ。

【利用時間】 9:00~16:30
【定休日】:月曜日(月曜日が休日の時は翌日)年末年始
【入場料】:無料
【駐車場】:無料(120台 普通車 3台障がい者用駐車場)

美の山公園

美の山は秩父市と皆野町にまたがる独立峰で、周辺の眺望が素晴らしいです。

特に桜が素晴らしく「関東の吉野山」と言われているところです。

5月上旬~中旬には山ツツジ、6月下旬にはアジサイが斜面一面を飾ります。

日本夜景100選にも選ばれており雲海のスポットでもあります。

早朝の雲海はとても美しいのだとか。「天空のポピー」に行かれる際にはぜひ、絶景のポイントをご覧になっていってください。

【住所】:埼玉県秩父郡皆野町黒谷2372
【開園時間】:常時開放(ただし夜間照明なし)
【入場料】:無料
【駐車場】:無料(約100台ほど)
【アクセス】
・皆野駅からタクシーで約20分、徒歩約90分
・関越自動車道花園ICより約40分。国道140号線を秩父方面へ。

秩父華厳の滝

華厳の滝と言えば日光ですが、秩父にもあるのです。

高さ10数mの滝ですが、華厳の滝とよく似ているとの事で、この名前が付けられました。

近くにはお不動様の像があります。

茶屋があり、そこで甘味を食べながら休むこともできます。

土日祝日のみの営業ですが、なんとこちら、ソフトクリームが20種類以上あります!
いろいろ選ぶのが楽しそうですね。

滝壺は深くなく広さもあり、水遊びも可能です。時期によってはライトアップも行っております。

【住所】:埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢
【営業時間】:常時開放
【定休日】:無休
【駐車場】:10台まで駐車可能。無料。
【アクセス】 
皆野駅より皆野町営バス「日野沢」行 「秩父華厳の滝前」下車 徒歩約5分

車のアクセスは、関越自動車道花園ICから国道140号で秩父方面へ。親鼻橋に到達したら皆野市街方面へ。

まとめ

満開の花に動物たち、見事な滝に美味しいもの…秩父には素晴らしい魅力があります。

ペットと入園出来ます。

赤いポピーと晴天に、癒されてきてくださいね。

【関連記事】
長瀞のライン下り予約なしでも大丈夫?料金や所要時間とアクセス!

羊山公園芝桜2020の見頃とアクセスやGW混雑状況は?

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

-花のまとめ

Copyright© らいふイキイキ~お役立ち豆チャンネル , 2020 All Rights Reserved.