長瀞のライン下り予約なしでも大丈夫?料金や所要時間とアクセス!

※本ページには一部「PR」が含まれています

長瀞ライン下り 予約なし
秩父の長瀞で行われるライン下りは、その絶景と迫力で毎年大人気です。

特に国指定の天然記念物「岩畳」がある河原は絶景のスポット。

荒川の渓流の中でも流れの穏やかな「瀞(とろ)」が長く続くことからこの名前が付きました。

3~12月までの川下りはとても楽しいものですが、混雑時には延々と船着き場で待たなくてはならない時も…。

長瀞のライン下り予約なしでも大丈夫?乗船出来る?

長瀞のライン下り予約なしでも大丈夫?
料金や所要時間とアクセスは?
についてお伝えします。

目次

長瀞のライン下り予約なしでも大丈夫?

長瀞のライン下りは、5分~20分間隔で運航しているので、予約なしでも乗れます。

ですが、混雑時期の13:00~15:00頃は、かなりの待ち時間になります。

お盆やゴルデンウィークでは、日にもよりますが、1時間~3時間待ちになることも・・・

ゴルデンウィーク・夏の繁忙期・紅葉時期の混雑時は予約の受付を休止してます。

当日窓口でのみ受付になりますので、早朝に乗船するのがおすすめです。

「予約の受付を休止」以外の土日の混雑時は、予約するといいですね。

長瀞ライン下り
【営業期間】:3月上旬~12月上旬

【受付時間】:9:00~16:00頃

※ゲージに入れてペットと一緒に乗船出来ます。

ぽかぽかこたつ舟
【営業期間】:1月1日から2月いっぱい

【受付時間】:10:00~15:00頃

【料金】:大人(中学生以上)900円 子ども(3歳以上)500円

※当日窓口でのみ受付
岩畳周辺の瀞場(流れのおだやかな場所)を周遊 約20分。
ペットと一緒に乗船出来ません。

長瀞のライン下り、と言ってもいろいろな場所からスタートできるのです。

  • ウォーターパーク長瀞
  • 親鼻橋
  • 岩畳

などからライン下りを楽しむことができます。

長瀞のライン下りの予約方法 3社

長瀞のライン下りの運営会社は3社あります。

  • 秩父鉄道
  • ウォーターパーク長瀞
  • 荒川レジャー開発

まずはその予約方法をご紹介します。

秩父鉄道

まずは秩父鉄道「長瀞駅」からの長瀞ライン下りでの予約方法です。

ライン下りの予約ですが、旅行会社や10名以上の団体ですと、予約が必要です。

希望の搭乗日の2週間前までに、こちらの電話番号におかけください。

長瀞ライン下り(本部)(団体専用番号)
0494-66-0940(9:00~17:00)

ちなみに「乗り合い舟」なので、団体でも貸切舟にはなりません。予めご了承ください。

それ以下の予約方法ですが、事前の申し込みは必要ありません。

ただ、「ファストライド制度」というものがありまして、当日チケット購入の方より優先的にチケットの購入、乗船場の待機列へ案内してくれるのです。

こちらはWEBにて予約をすることになっています。

こちらの予約分が終了した後でも当日分のチケットはあるので、ファストライドが買えなかった場合でも現場の乗船券発売窓口にて買うことができます。

こちらのサイトより、予約してください。
「長瀞ライン下り予約サイト」

割引券
秩父線の「羽生駅」「熊谷駅」「寄居駅」「秩父駅」「御花畑駅」

窓口にて、当日乗船券が割引料金で事前購入出来ます。

3kmコースのみ 大人1,800円→1,600円 子供900円→850円

ウォーターパーク長瀞

ウォーターパーク長瀞では、利用申し込みとともに申込できます。

こちらはオートキャンプやコテージなどで宿泊のできる施設やディキャンプやラフティングができる場所もあります。
そして、ライン下りも楽しむことができます。

宿泊しなくても、ライン下りのみの予約でも大丈夫です。

電話でのお申込み
0494-66-0890
電話受付時間:午前9時頃~営業終了まで

予約ページはこちらです。
「ウォーターパーク長瀞」荒川下り予約

割引券
HIS最大300円の割引クーポン
:App store・Google play⇒HISクーポンアプリをインストールしクーポンダウンロード後、窓口でクーポンをご提示。

荒川レジャー開発

こちらでは、
・急ぎの方と6㎞コースでは電話予約
・3㎞コースですとオンライン予約
の2つの予約ができます。

直接、当日に受付することになります。
電話予約は
0494-69-2151
午前8:30~16:30になります。

オンライン予約はこちらのページでお申し込みください。
荒川レジャー開発予約

ホームページに掲載されている「クーポン券」を使うと、運賃が割引されます。
荒川レジャー開発クーポン

長瀞のライン下り料金や所要時間

ライン下りを運営している会社は、3社で料金・所要時間・コースは、ほぼ同じ

  • 秩父鉄道➡長瀞ライン下り
  • ウォーターパーク長瀞➡荒川ライン下り
  • 荒川レジャー開発➡長瀞舟下り

ライン下りのコースは、3kmの(上流・下流)コースと6kmの全コースで全部で3種類。

上流コース・全コースの場合はスタート地点まで、無料送迎バスで向かいます。

下流コースの場合は岩畳のスタート地点まで約3分歩いて向かいます。

また、運営している会社によって、ライン下りのコース名が違います。

秩父鉄道(長瀞ライン下り)

約3km(上流)➡Aコース
約3km(下流)➡Bコース
約6km(全コース)➡全コース

ウォーターパーク長瀞(荒川ライン下り)

約3km(上流)➡チャレンジコース
約3km(下流)➡ロマンチックコース
約6km(全コース)➡全長コース

荒川レジャー開発(長瀞舟下り)

約3km(上流)➡上流3kmコース(ショート)
約3km(下流)➡下流3kmコース(ショート)
約6km(全コース)➡ロング6kmコース

長瀞ライン下りのコース・区間・所要時間

コース 区 間 所要時間
約3km(上流) 親鼻橋→岩畳 約20分~30分
約3km(下流) 岩畳→高砂橋 約20分~30分
約6km(全コース) 親鼻橋→高砂橋 約50分~60分

※荒川の水量によってご乗船時間が変わります。
ウォーターパーク長瀞(荒川ライン下り)の乗船場所は、親鼻橋ではなくウォータパーク長瀞になります。

【乗船料金】
3kmコース(上流・下流)
:大人(中学生以上)1,800円・子供(3才以上)900円

6km(全コース)
:大人(中学生以上)3,300円・子供(3才以上)1,600円
※身長60㎝未満のお子様は、乗船出来ません。

秩父鉄道(長瀞ライン下り)アクセス

【場所】「秩父鉄道長瀞ラインくだり」
長瀞ライン下りの乗船券発売所・駐車場

【アクセス】
:電車
秩父鉄道「長瀞駅」
長瀞ライン下り本部まで徒歩約1分

:車
関越自動車道 花園I.C.下車→国道140号経由で秩父・長瀞方面へ約30分
無料の専用駐車場があります。

ウォーターパーク長瀞(荒川ライン下り)アクセス

【場所】「荒川ライン下り」
:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞531-1

【アクセス】
:電車
秩父鉄道 長瀞駅下車→宝登山神社方面へ徒歩1分で右側。
白い大鳥居方向に向かいます。

:車
関越自動車道 花園I.C.下車→国道140号経由で秩父・長瀞方面へ約30分

荒川レジャー開発(長瀞舟下り)アクセス

【場所】「長瀞舟下り」
:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞813-4

【アクセス】
:電車
秩父鉄道長瀞駅から宝登山神社へ徒歩1分・大鳥居くぐってすぐ。

:車
関越自動車道 花園I.C.下車→国道140号経由で秩父・長瀞方面へ約30分

長瀞のライン下りの注意点

ご乗船の際は、「ライフジャケット」の着用。
着用されないお客様は、ご乗船できません。

ペットは、ゲージにいれて乗船。

舟の前側は、水に濡れやすいです。

荒川増水・荒川減水・荒天の場合、ライン下りは欠航または、岩畳周辺を遊覧する一周の営業になります。

欠航の場合、予約は自動的にキャンセルになります。

SLが見れるのは、親鼻橋→岩畳の上流のみです。
時間は、土休日の11:40頃と15:00頃です。

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ

第15回目の開催・創立120周年を記念
「わくわく鉄道フェスタ2019」が開催されました。

普段入ることができない車両基地で年1回のイベント

2021年の開催は未定です。

【開催場所】:秩父鉄道 広瀬川原車両基地(埼玉県熊谷市大麻生)

【開催日】 :2021年5月中旬頃(未定)

【開催時間】:10:00~15:00

※雨天決行(雨天の場合、一部内容が変更または中止となることがあります。)

まとめ

長瀞のライン下り予約なしでも大丈夫?については、ご参考になったでしょうか。

長瀞のライン下り予約なしでも大丈夫ですが・・・

混雑時の長瀞のライン下りを堪能される方はぜひ、予約をご利用ください。

待ち時間がグンと短くなりますよ。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

コメントする

目次