羊山公園芝桜2019の見頃とアクセスやGW混雑状況は?

羊山公園2019芝桜の見頃
春の花と言えば、桜が定番ですが、すぐ散ってしまうのが寂しい所。

なるべく散らないで、小さな子供と一緒に楽しめる春の花は、ないのだろうか?

こんな、お悩みはありませんか?
そんな人にオススメなのが、芝桜です。

東京から近い埼玉県にある羊山公園の芝桜は圧巻です。

ピンク以外の色を楽しむ事が出来きます。

広大な敷地をお散歩して楽しむ事が出来るので、ゴールデンウィークなどのお出かけ先にもぴったりですよ。

また、ペットも同伴OKです。

そんな羊山公園の芝桜 2109の見頃とアクセスやゴールデンウィークの混雑状況などについて、お伝えします。

スポンサーリンク

羊山公園の芝桜2019見頃は?

羊山公園芝桜2019の見頃予想
4月中旬から4月下旬

羊山公園の『芝桜の丘』では例年4月中旬~5月上旬まで美しい芝桜が咲き誇ります。

その中でも特に美しい時期が知りたいと思うのが、人情というもの。

そんな時に活用したいのが、秩父市が運営している『秩父観光なび』です。

今までの芝桜の状況も公開してくれてます。

2018年では、3月29日から一部芝桜の開花が始まっていました。

そこから徐々に開花が進み、4月13日には芝桜まつりも開催されています。

更に、見ごろを迎えたのが4月20日頃。
4月29日では、見頃が過ぎてました。

ちなみに、過去の羊山公園の芝桜見ごろ
2017年は4月25日頃
2016年は4月23日頃
2015年は4月24日頃

という事は、4月20日以降から4月末までが、満開の見ごろである可能性が高くなる、ということではないでしょうか。

ゴールデンウィークに重なる、ちょっと前の時期が羊山公園の芝桜の狙い目かと思います。

なので、家族でゴールデンウィークにお出かけするなら、前半に行く事をオススメしますよ。

『秩父観光なび』では芝桜の状況を事細かく配信してくれています。

状況を見ながら旅行の計画を立てる事が可能であれば、まず間違いはないでしょう。

羊山公園の芝桜お散歩マップ(PDF)

羊山公園のアクセスなど基本情報

羊山公園がどんな公園なのか、気になるアクセス方法についてまとめてみました。

◎羊山公園ってどんなところ?
羊山公園は、埼玉県秩父市・大宮にある
『県立武甲自然公園』西北部に存在する公園です。

山の麓で標高がやや高い場所にあるので、市街地を展望する事もできます。

芝桜の他、ソメイヨシノなどの桜やチューリップなども咲き誇ります。

季節によって菖蒲などを見ることもできるので、通年通して花を楽しめる公園と言えるでしょう。

羊山公園2019芝桜まつり基本情報

【芝桜まつり開催期間】

:2019年4月12日(金)~5月6日(月・祝)

【場所】:羊山公園
埼玉県秩父市大宮6360

【アクセス】
:(電車)
西部池袋線 西部秩父駅下車徒歩約20分
横瀬駅下車徒歩約20分

秩父鉄道 お花畑駅下車徒歩約20分

:(車)
関越自動車道花園ICから国道140号経由約27km
圏央道狭山日高ICから国道299号経由約39km

【駐車場】
約300台・1日500円
4月27日以降の土・日・祝日は交通規制実施のため羊山公園は車輌進入禁止になります。
臨時駐車場(道の駅ちちぶ裏・秩父ミューズパーク)

横瀬町観光・産業振興協会運営臨時駐車場
約593台・1日500円
「横瀬町臨時駐車場」

【料金】:高校生以上は300円
きちんと整備された公園で、美しい芝桜を300円で見られるなら、かなりお安いですよね。

秩父駅から、芝桜まつりの期間は臨時臨時無料バスが運行されます。

羊山公園からの帰りには、秩父ミューズパーク行きのバスで秩父駅に降りる事ができるので、活用してみて下さいね。
※秩父駅経由は帰りのみとなります。

【ペット】
犬等には必ずリードをつけ、また混雑時は抱きかかえるなど他のお客様の迷惑にならないようご配慮をお願いします。

羊山公園と臨時駐車場を結ぶ無料シャトルバスをご利用の際は、そのままではペットは乗れませんので、必ずケージをご使用ください。

スポンサーリンク

羊山公園の芝桜GW混雑状況

芝桜の見ごろは、どうしてもゴールデンウィークと重なってしまいます。

その為、例年混雑している事でも有名となっていますね。

羊山公園へ向かう道で渋滞が起きる上交通規制も実施される程となります。

羊山公園周辺にいくつも駐車場がある他臨時の駐車場も開設されます。

それでも、駐車場の空きを待つ列もできる程です。

バスや電車などの公共の交通機関を利用した方が、移動についてのストレスは軽くなりそうですね。

ゴールデンウィークの関越道下り渋滞予測2019
「NEXCO東日本」
2019年4月27日(土)
所沢IC → 東松山IC渋滞15km
8時台: 15km 9時台: 15km 10時台: 15km

2019年4月28日(日)
所沢IC → 東松山IC渋滞20km
8時台: 20km 9時台: 20km 10時台: 20km

2019年5月2日(木・祝)
所沢IC → 東松山IC渋滞20km
7時台: 20km 8時台: 20km 9時台: 13km

2019年5月3日(金・祝)
大泉JCT → 嵐山小川IC 渋滞35km
7時台: 35km 8時台: 35km 9時台: 28km 

2019年5月4日(土)
所沢IC → 東松山IC渋滞20km
8時台: 20km 9時台: 20km 10時台: 20km

ゴールデンウィーク中で関越道が比較的空いてる日は
4月29日(月・祝)~5月1日(水・祝)まで

渋滞がひどい日は
5月3日と5月4日になりますのでご注意下さい。

渋滞を回避するには

  • 羊山公園に7時~8時位までには到着する。
  • 西武鉄道 飯能駅付近に車を駐車して電車で羊山公園に向かう。

飯能駅付近に駐車する場合は電車賃と駐車料金がかかりますが

高速道路で渋滞・一般道で渋滞することを考えると、肉体的にも精神的に楽になります。

まとめ

埼玉県にある羊山公園の芝桜の見頃やアクセス情報、GW混雑状況などについて、ご紹介しました。

桜よりも、小さな子供が花の姿を見やすいのが芝桜の良い所でもありますよね。

お子さんと一緒に春のお花見をしたいと考えている人には、お散歩にもぴったりの羊山公園は本当にオススメです。
また、ペットも同伴出来ます。

是非、準備を整えてお花見を楽しんで来て下さいね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください