山梨明野ひまわり畑の見頃や場所とアクセスは?60万本が咲きほこる

※本ページには一部「PR」が含まれています

山梨 明野のひまわり畑
夏のひまわり。

青い空にビタミンカラーの黄色がよく映えますね。

なんだか元気が出てきそう・・・

そんな「ひまわり」が、日照時間日本一の山梨県北杜市明野に咲き乱れます。

約60万本もの[ひまわり]が咲く風景は圧巻です。

映画「いま、会いにゆきます」のロケ地としても有名ですね。

また、南アルプスの山脈や富士山などの美しい山々とともに観ることができます。

そんな一面のひまわり畑が観れる
明野ひまわり畑の見頃や場所とアクセスや「明野サンフラワーフェス2020」などについてご紹介します。

目次

北杜市明野サンフラワーフェス2020の日程

北杜市明野サンフラワーフェス2020の日程
【開催期間】:2020年7月19日~8月16日(予測)

【開催時間】:8:00~17:00まで

【入場料】:無料

【場所】
会場が3か所あります。
●明野ひまわり畑(メイン会場)
●浅尾新田会場
●農園公園会場

「明野ひまわり畑(メイン会場)」
山梨県北杜市明野町浅尾5664

明野ひまわり畑の見頃については

北杜市明野サンフラワーフェス期間中は、ほぼずっと咲いています。

明野ひまわり畑(メイン会場)の見頃
7月下旬〜8月下旬

新田会場は7月下旬

農園公園会場は8月中旬から8月下旬となっております。

せっかく来てくれるお客さんが花の見頃を見逃さないように、時期をずらして植えているんですね…。

素敵なおもてなしの気持ちです。

【アクセス】
🚗(車)
メイン会場へは
中央自動車道 韮崎ICまたは須玉ICより約15分です。

ただ、いつもはただの畑なので
カーナビが検索できないかもしれません。
その時は、こちらの住所を・・
・ハイジの村クララ館
山梨県北杜市明野浅尾5250-950
・ハイジの村山梨県フラワーセンター
山梨県北杜市明野浅尾2471

会場それぞれに駐車場があります。
本会場と農園公園会場は、駐車料金がかかります。
駐車料金:普通車500円
予約は不可です。

🚃・🚌(電車・バス)

・JR中央本線 韮崎駅より「茅ヶ岳・みずがき田園バス」
乗車約25分「ハイジの村クララ館」で下車。徒歩5分。(510円)
・JR中央本線 韮崎駅よりタクシーで約20分

イベント開催中は、大変混雑しております。
朝早くを狙うか、平日が無難です。

【HP】:北杜市明野サンフラワーフェス

3か所ある会場は、
浅尾新田会場~本会場へは、徒歩約10分(500m)
本会場~農園公園会場へは、徒歩約15分(850m)
です。

ひまわりを観ながら、歩くことができます。

特設の販売所などもあり楽しいお散歩になりそうです。

出店では、野菜やパン、ドリンクや軽食そしてひまわりソフトが売ってます。

暑い中、ソフトクリームを食べながら歩くのも楽しそうですね。

ひまわり祭り期間中のイベント

過去の会期中、こんなイベントがありました。

  • 明野ひまわりフォトコンテスト
  • ひまわり畑の迷路
  • ひまわりで絵文字
  • 天空八ヶ岳音楽フェス
  • サンフェスウェディング

無料の一日フェスや、迷路、ウェディング撮影まで様々なイベントがありました。

今年も、楽しいイベントがあると良いですね。

会場近くのハイジ村とは

ハイジの村は南アルプスに囲まれた、いかにもハイジが住んでいそうな場所なので、ピッタリですね。

どんな施設かというと…。

旧山梨県立フラワーセンターを現在は民間の企業が運営しています。

ハイジの世界観を模したテーマパークです。

スイスの街並みを思わせる園内は、ひまわりの他にもチューリップ・ジャーマンアイリス・バラ・ラベンダーなど

四季の花々がその時々で咲き乱れ、

夏と冬はイルミネーションや花火を楽しめます。

ハイジのテーマ館や、ロッテンマイヤーズカフェなども。

スパ&レストランホテルのクララ館は、美味しい料理にアンティークなお部屋でまるでハイジの世界に入ったかのような宿泊施設です。

日帰り温泉入浴も可能です。

ハイジに扮したキャストがお出迎えしてくれるそう。

ハイジに憧れる人なら、ぜひ行ってみたい場所ですね。

料金は大人以上500円、小中学生は250円
駐車場は無料。

【HP】:「ハイジの村」

ひまわりの写真を綺麗に撮るコツは?

せっかくのひまわりの花、キレイに撮りたいですね、ちょっとしたコツをお教えします。

①午前中に撮ること。
ひまわりって、いつも太陽を見ている…とは限りません。

若いひまわりは太陽に合わせて動きます

ですが、花が開き切ると、東を向いています。

花が重くて、動かなくなるんです。

なので、日が真上に差す日中までに写真を撮らないと、逆光になります。

順光になっている、午前中に撮りましょう。特に朝7~8時までがおススメです。

②低い位置で撮る
ひまわりの花の位置は高いので、立ったまま撮っては、空が移りません。

低い位置から仰ぐように撮りましょう。他のひまわりも入らないようにしましょう。

③露出は明るめで
日中に撮るので、影が出てしまうことがあります。

露出の補正はプラスで、明るめに撮りましょう。

④ひまわり畑は広角で
たくさんのひまわり畑を撮るなら、広角で背景をカッコよくとるのも良いですね。

空の青とひまわりの黄色は補色(反対色)の関係なので、この色の組み合わせは相乗効果があるのです。

写真を撮るのに夢中になって水分補給や虫よけを忘れないでくださいね。

日焼け対策も存分に。

ちなみに、写真撮影については特に規制はありませんが、ロケやドローン撮影については、北杜市のガイドラインがありますので、ご参考になさってください。
北杜市 撮影についてのガイドライン

まとめ

山梨「明野ひまわり畑」の見頃などについてはご参考になったでしょうか。
お役に立てましたら幸いです。

暑いので、熱中症対策や日焼け止めは忘れずに。

お野菜を買われる場合はクーラーボックス持参の方が良いですよ。

夏の青い空のもと、一面のひまわりを楽しんできてくださいね。

ワンちゃん連れで見学することが出来ます。

【関連記事】
ひまわりの花言葉は怖い?由来やこんなエピソードまでご紹介!

山梨シャトレーゼ工場見学の予約必要!方法は?無料でアイス食べ放題

山梨の桃狩り時期は?ペット同伴OKで楽しめる農園情報!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

コメントする

目次