水郷佐原あやめ祭り 2019の日程と見ごろやイベントは?

水郷佐原あやめまつりの2019

「水郷佐原あやめ祭り2019」では

400種150万本の花菖蒲が咲き乱れます。

また、「嫁入り舟」や「遊覧舟」など水郷の情緒も感じることができ

心癒されるひと時が過ごせます・・・

また、川をはさんでほんの数キロの所で、水郷潮来あやめまつりも開催されます。

潮来のあやめまつりは茨城県で
佐原のあやめ祭りは千葉県です。

こちらでは、千葉県の水郷佐原あやめ祭りの2019の日程など基本情報と見ごろやイベントについてお伝いします。

スポンサーリンク

水郷佐原あやめ祭りの2019の日程

会場の千葉県香取市の水郷佐原あやめパークは1969年に佐原市立水生植物園として開園。

2017年からは、水郷佐原あやめパークになりました。

こちらで、5月下旬から6月いっぱい行われるのが、水郷佐原あやめ祭りです。

水郷佐原あやめめ祭りの2019の日程
【場所】:水郷佐原あやめパーク
千葉県香取市扇島1837番地2

【開催期間】
:5月25日(土)~6月23日(日)
※あやめ祭り期間中は無休

【開園時間】
:8時~18時30分
(初日はイベントのため9時開園)
入園は閉園の一時間前までに。

【入園料】(あやめ期間中)
:大人800円、65歳以上700円、小中学生
400円

【アクセス】
(電車・バス)
JR佐原駅から
・関東鉄道観光バス与田蒲経由潮来車庫行き、水郷佐原あやめパーク下車
(約20分 運賃500円)
・コミュニティバス「北佐原、新島ルート」
(月、火、木、金に運行)→水生植物園下車徒歩7分
(約35分 運賃300円)
・専用シャトルバス
(中学生以上500円 小学生200円)

高速バスの場合
東京駅から鉾田駅行に乗車
「与田浦水生植物園」下車後徒歩5分

JR十二橋駅から
タクシー約6分か徒歩で約40分

(車)
東関東自動車道佐原香取ICから約20分
「大栄」ICから約25分
圏央道「神崎」ICから約25分

無料の駐車場があります。(500台)

アクセス方法は、車がおススメです。

電車ですと、各駅からも遠く、乗り換えが必要です。

土日などは混んでますので、平日か、早朝などに行かれると良いでしょう。

バスツアーもおススメです。

お祭り開催時期近くになると、各バスツアー会社で様々なプランが出てきますので、どうぞ楽しみにしていてください。

スポンサーリンク

水郷佐原あやめ祭りの2019年の見頃・イベント

水郷佐原あやめ祭りのあやめの見頃は、例年6月10日前後です。

このころは、とても混雑しますが、紫白、黄色のあやめが咲き誇り、とても美しいです。

こちらの水郷佐原あやめパークでは、7月~8月にスイレンも見れますよ。

8ヘクタールもの園内には、島や橋、水面など、水郷の情緒を味わえる風情を整わせています。

また、併設されているカフェでは、あやめ祭りならではのメニューも・・・
あやめパーク入口の、佐原名物お芋のアイスも美味しいです。

水郷佐原あやめ祭り期間中のイベントとして

  • 佐原囃子
  • オランダ楽隊の演奏
  • 嫁入り舟
  • 園内舟巡り

などがあります。

オープニングイベントとして、入園者先着
200名様に花しょうぶの苗のプレゼントがあります。

☆佐原囃子
佐原囃子は、佐原の大祭などで演奏される、日本三大囃子の一つです。
神田囃子、京都祇園囃子と並ぶんですよ

☆オランダ楽隊の演奏
こちらは、香取神宮の毎年4月14日、15日と、11月30日の大饗祭、そして12年に一度の午年の神幸際に演じられるお囃子です。

南蛮風のいでたちに旗、大太鼓と小太鼓横笛を持って演奏します。

名前を聞いた時に、オランダの曲を演奏するのかな?と思ったのですが、ハイカラな様相をしつつ、れっきとした千葉独特の芸能です。
珍しいのでぜひ。

☆嫁入り舟
期間中3組、(1日1組)のカップルが挙式します。

花嫁、花婿が舟に乗り、あやめ咲き誇る水路を渡るさまはとても美しく、雅やかです。

☆園内舟巡り

荒天時以外は毎日、園内の舟巡りが行われます。

花しょうぶの間を流れる水路の中からの目線で花を眺められます。
約10分間です。

時間は8:30~18:00です。
料金は中学生以上500円、3歳から小学生は200円です。

※ペットは、舟に乗れません。

子連れ&ペット連れに優しい、充実設備!

こちらのパークでは、
・遊具のある公園
・ドックラン
があり、小さなお子さんや、ワンちゃん連れも遊べるようになっています。

園内三か所に多目的トイレを備えたあり、あやめ祭り期間中は売店やカフェも開店しています。

ちなみに、藤や蓮の庭園もあり、5月下旬には藤まつりがあり、長さ70mに及ぶ広大な藤のトンネルと、園内各所の藤棚が見頃を迎えます。

7月から8月の蓮の見ごろには蓮まつりもあり、早朝から300種以上の蓮を観ることができます。

また、植物園内なので、植物にとても手入れがされているのも特徴です。

植物のお祭り…と言っても、手入れがされていないところと、ちゃんと整備されていないところとですと、お祭りの満足度が違いますからね。

佐原あやめ祭り周辺観光地

水郷佐原あやめ祭りの近くには

  • 伊能忠敬旧宅
  • 伊能忠敬記念館
  • 佐原三菱館(佐原街並み交流館)
  • 江戸情緒の街並み

があります。
伊能忠敬と言ったら日本全図を歩いて作った人として有名ですね。

その地図の完成度は、すごいの一言です。

また、50歳から天文・暦学を学び始めて、55歳から実測での地図作りには驚きですね。

そんな伊能忠敬が17歳~50歳まで暮らしていた家が、「伊能忠敬旧宅」です。

また、近くには「伊能忠敬記念館」もあります。

佐原三菱館(佐原街並み交流館)
千葉県の有形文化財に指定に指定されています。
イギリスから輸入したレンガで建築された明治洋風レンガ建築です。

江戸情緒たっぷりの街並みを、川から舟で楽しめる
「小江戸さわら舟めぐり」があります。
※ペットは乗れません。
【HP】:小江戸さわら 舟めぐり 「ぶれきめら」
町なみコース (所要時間約30分)
【通常料金】:大人 1,300円 小学生 700円
【運行時間】:10:00~16:30 5月・6月
【駐車場】  :1回550円 30台
駐車場の場所:きめらパーキング

まとめ

水郷佐原あやめ祭り2019のまとめは、ご参考になったでしょうか。

お帰りには、佐原駅周辺に寄って見ては・・・

昔の賑わいを思わせる、情緒ある木造建築とサッパ舟が、今でも見られます。

小野川沿岸や、香取街道に今でも残っています。

江戸時代にタイムスリップしたかのような
時代劇の江戸文化そのままに、美しい街並みですよ

水郷佐原あやめめ祭りの寄り道に、行きたいおすすめスポットです。

【関連記事】
水郷潮来あやめまつりの2019の日程や見頃とアクセスは?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください