水郷潮来あやめまつり2021の日程や見頃とアクセスは?

※本ページには一部「PR」が含まれています

水郷潮来あやめまつり2021年の日程

水郷潮来(すいごういたこ)あやめまつりをご存知でしょうか。

昭和27年からある歴史あるお祭りで園内には約500種100万株のあやめ(花しょうぶ)が植えられています。

満開の時期は圧巻の眺めです!

更に、期間中は「嫁入り船」など、イベントも盛りだくさん。

毎年80万人を超える観光の方が訪れるます。

水郷潮来あやめまつりの2021年の日程や見頃などについてお伝いします。

※新型感染コロナ感染コロナ防止のため、園内のイベントは中止となりました。

目次

水郷潮来あやめまつりの2021年の日程・見頃

2021年の水郷潮来あやめまつりの日程

5月21日~6月20日
約1か月も、お祭り期間があるんです。

見頃は、例年6月10日頃になります。
色とりどりのあやめを楽しめます。

【場所】「水郷潮来あやめ園」
:茨城県潮来市あやめ1-5

【休園日】 なし
【入園料】 無料

【アクセス】
(電車)

JR鹿島線潮来駅下車 徒歩約3分
非常に立地の良いおまつりですね。

東京駅→潮来駅までは、
東京駅→JR総武本線 成田駅→JR成田線佐原駅→JR鹿島線 潮来駅
で、約2時間半です。

水戸駅→潮来駅までは、
水戸駅→鹿島臨海鉄道大洗鹿島線・鹿島神宮駅→JR鹿島線 潮来駅
で、約2時間10分です。

ただ、お祭り期間中、特に土日は電車も混んでいて、なかなか座れないかもしれませんのでご注意ください。

どうしても座りたい、2時間は辛い。
という方には、特急列車で指定席を予約するのも手です。

新宿から潮来駅を経由する電車、特急
「あやめ祭り」が、お祭り期間の土日に限り、1日1往復します。

途中停車駅は、次のようになってます。
(新宿駅→秋葉原駅→錦糸町駅→船橋駅→津田沼駅→千葉駅→佐倉駅→潮来駅→鹿島神宮駅)

こちらは、新宿駅→潮来駅までは2時間10分かかります。

また、1日1往復なので、帰りはご注意しください。

(バス)
東京駅から、高速バスが運行されています。1日82本と本数も多め。
東京駅八重洲南口から
・鹿島神宮行き高速バス
・鹿島セントラルホテル行き高速バス

水郷潮来バスターミナル下車
となります。

バスの乗車時間は1時間25分です。
トイレもついていますし、座れるので快適ですね。

ちなみに、水郷潮来バスターミナルから会場までは、タクシーか、潮来市内無料送迎バス「あやめ号」で約10分です。

(車)
東関東自動車道潮来IC から4km約6分で着きます。

無料の駐車場もあります。

近くのショッピングモールの2階屋上駐車場を、毎年無料開放しています。200台あります。

ショッピングセンターアイモア会場まで徒歩10分。
住所:茨城県潮来市潮来6065

お買い物がある方は、下の1階の駐車場も使えます。

また、あやめまつり会場の近隣の方が開放している、民間の駐車場を使うことも出来ますよ。
大体500円くらいです。

園内には売店や屋台もあり、飲み物や軽食が買えます。

水郷潮来あやめまつりの2021年のライトアップ「園内のイベントは中止となりました」

また、水郷潮来あやめまつり期間中は毎日18:30~22:00までライトアップ(予定)

暗闇の中に照らし出されるあやめは幻想的で紫と白の花弁が、ライトに透けて別世界の様です。

水のせせらぎをBGMに、昼とはまた違った雰囲気に。

土曜日であれば「宵の嫁入り舟」「宵のろ舟遊覧」も楽しめますよ。

休憩スペースもあるので、ベンチに座って心行くまで楽しんでください。

更に、イベントも盛りだくさん。
ご紹介していきます。

☆嫁入り舟

期間中の開催予定
水曜日 11:00~
土曜日 11:00~ 14:00~
19:30~(宵の嫁入り舟)
日曜日 11:00~ 14:00~

嫁入り舟は、昭和30年前半まで実際に
行われていた「ろ舟」に乗って対岸で待つ婿
のもとへ嫁入りした様子を、あやめまつりで再現します。

お祭り期間中には、全国から募集されて
選ばれた、これから挙式をする、もしく
は一年以内にご結婚されたカップルと、仲人役2人が、正装して装います。

白無垢の花嫁さんとあやめの共演はとても
美しく、自然と祝福の拍手が鳴り響きます。

☆手漕ぎのろ舟遊覧

あやめまつり期間中毎日
9:00~16:30
(土曜日18:00~19:00のみ・宵のろ舟の遊覧も開催)

料金
大人:1000円 小学生:500円 小学生未満無料
(宵のろ舟 大人:500円 小学生以下無料)

この水郷地帯では、どこに行くにもろ舟(サッパ舟)を使っていました。

この手漕ぎのろ舟にあやめ祭り期間中に乗れるんです。
櫓をこぐ「ギッチラギッチラ」という音が、なんとも良い風情。

30分ほどのコースですが、船頭さんのお話も聞くことができ、良い体験になります。

娘船頭さんもいます!会えたらラッキーですね。

また、ペットは抱っこで乗船OKです。

このほかにも、あやめまつり期間中の毎週日曜日には、あやめ踊りや、潮来祇園祭禮踊り披露、お囃子なども聞くことができます。

あやめの咲き誇る中で、そろいの白い着物で踊る姿はひときわ美しく、雅ですよ。

全国優良品種の花しょうぶの展示会もあります。

あやめまつりの花はあやめ?

ちなみに、あやめまつりでは、あやめの他にかきつばた、花しょうぶもすべてあやめで統一しています。

花の見分け方は、大まかですが

  • あやめ  :花弁に弁元に網の目模様が入っている
  • かきつばた:花弁の弁元に白い一本の筋が入っている
  • 花しょうぶ:花弁の弁元が黄色である 葉っぱの中心が盛り上がっている

と、見分けてみると、花を見るのにも楽しさが違いますよ。

「いづれあやめか、かきつばた」
(見分けがつかないという意味)という

ことわざまで生まれたくらいですので。

こういう機会でもなくては、なかなか見比べる事もないですね。

あやめまつり期間中の混雑具合

1か月で80万の人出でも、園内が広いため、土日でも、ものすごい混雑はありませんが、

やはり土日と、見頃(6月10日~15日くらい)は混むのがお約束。

ゆっくり見たいなら、ツアーの方などが、集中する9時から15時は避けたほうが無難です。

早朝か夕方がおススメ。

平日なら、嫁入り舟が11時から見られる水曜日が良いですね。

まとめ

水郷潮来あやめまつりの2021のまとめは、ご参考になったでしょうか。

梅雨の時期には、しっとりした、あやめの立ち姿を見て楽しみましょう。

心癒されますよ。

あやめ祭り期間中手漕ぎのろ舟に、ペットは抱っこで乗船OK出来るのはうれしいですね。

【関連記事】
水郷佐原あやめ祭り2021の日程と見ごろやイベントは?

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

コメントする

目次