亀戸天神 藤まつり2020ライトアップと見頃は?限定御朱印とは!

亀戸天神 藤 見頃
東京で藤の名所と言ったら

東京一の名所「亀戸天神」ですね

浮世絵にも藤の風景が、たくさん描かれてます。
「藤と太鼓橋」「藤とスカイツリー」はインスタ映え間違いなしですね。

また、夜は昼間と違ってライトアップされた藤が、幻想的な風景に変わって楽しめます。

春の陽気に誘われて、藤を観に行くことに。
亀戸天神の藤まつりに行ってきます。

亀戸天神の藤まつり2020ライトアップと見頃や限定の御朱印についてお伝いします。

スポンサーリンク

亀戸天神 藤まつり2020のライトアップ時間

昼の、スカイツリーと太鼓橋との藤のコラボも見事ですが

期間中の夜のライトアップも素敵です。

夜は、心字池のゆらゆらする水面がライトアップの光に照らされ、風に揺れる藤と相まって幽玄な雰囲気に…。

藤の色もずっと濃く見えて美しい。
その後ろのスカイツリーが未来的で、なんだか不思議な景色です。

亀戸天神 藤まつり2020のライトアップ時間

2020年4月18日~5月6日(予定)
【ライトアップ時間】:日没~22:00

境内には24時間入れます。

夜のライトアップ期間は、昼ほどの混雑はなく、人込みが苦手な方は夜もおススメです。

多くの人でにぎわった昼間とは、また違った静かな世界を楽しむことができますね。

亀戸天神 藤まつり2020年見頃

例年「亀戸天神の藤」の見頃は4月下旬~ゴールデンウィーク前半ですが

2018年の亀戸天神の藤は、2017年より10日程早く開花してます。

2020年は、暖冬の影響により見頃が早まる予想です。

過去の亀戸天神の藤見頃状況 

2018年
早咲きの藤:4月12日頃
遅咲きの藤:4月22日頃

2019
早咲きの藤:4月24日頃
遅咲きの藤:5月1日頃

亀戸天神 藤まつり2020年日程

亀戸天神藤まつり2020

【開催期間】2020年4月18日~5月6日(予定)

【場所】:「亀戸天神社」
東京都江東区亀戸3丁目6番1号

【アクセス】
(電車)
総武線亀戸駅下車 北口から徒歩約15分
総武線、地下鉄半蔵門線錦糸町駅下車
北口から徒歩約15分
京成押上線「押上駅」下車 徒歩約20分

徒歩15分と言っても、商店街あたり
から「藤まつり」の垂れ幕が延々と続いているので、迷いませんよ。

(バス)
都バス
・上26系統(亀戸駅~上野公園)
・草24系統(東大島駅前~浅草寿町)
「亀戸天神前」下車すぐ。

(車)
・首都高速7号小松川線 錦糸町ICから2.2km約10分

・首都高速6号向島線 駒形ICから3km約12分

【駐車場】
約20台収容・無料
営業時間8:00~17:00

【入場料金】 無料

亀戸天神社の藤は「神苑の藤」とされ、江戸時代から「亀戸の五尺藤」「亀戸の藤浪」と親しまれていました。

名だたる浮世絵作家が、こちらの藤をモチーフにして、絵を書いていたのです。

今でも15棚100株の藤を観ることができます。

江戸情緒を感じますね。

昼はたわわな紫のフサフサの藤の花とその甘い香りに癒されます。

太鼓橋の赤とのコントラストも見事。カスミがかったスカイツリーもキレイ。

亀戸天神藤まつりの他にも
2月 梅まつり
10月 菊まつり
を開催します。花の神社なんですね。

お祭り期間中の休日には、様々なイベントや催し物があります。

毎年、和太鼓やお囃子などの奉納演劇や舞踊、茶会もあります。

5月5日の子供の日は
出世鯉の放流というイベントが朝の10時ころから行われます。

鯉が滝を登ると竜になるという言い伝えから、本殿前の池に鯉の稚魚を放流するんです。

子供の健康と成長を願って行われます。

藤まつりの混雑状況は?

毎年、かなりの賑わいを見せる藤まつり。

特に休日などは、太鼓橋の辺りで動けなくなるほどの盛況ぶりです。

藤の花の見ごろが、GW期間と重なることが多いため、例年かなりの人出があります。

連休少し前の平日の、朝早く行くのが良いかと思います。

また、大鳥居の辺りに100店舗以上の屋台が出てにぎわいます。

お祭りには、美味しいものも欠かせませんからね

☆亀戸天神駐車場は?

亀戸天神社には、無料の駐車場があり、約20台収容 無料で止めることができます。

ですが・・・毎年初詣並みの人出を誇る「藤まつり」期間中は、まず駐車できません
激混みです。

近隣に多数の小規模コインパーキングがあるので、そちらをご利用ください。

おススメがこちら。

亀戸天神「オリナス」駐車場

亀戸のお隣、錦糸町にあるショッピングモール内の駐車場です。

亀戸天神社まで徒歩10分と、歩いていける距離です。

ショッピングモールで買い物すると割引サービスもありますよ。

収納台数も1,000台と多いので安心ですね。

スポンサーリンク

亀戸天神の情報・限定御朱印

亀戸天神は、学問の神様「菅原道真」公をご奉祀しております。

なんと、九州の太宰府天満宮に対しての
「東の宰府」として「東宰府天満宮」「亀戸宰府天満宮」とされていたのですが

のちに亀戸天神社と正称されたとか。

由緒正しき、東京の学問を守る神様です!

なので、学業成就、合格祈願に格別のご加護があります。

こちら、藤まつりに加え、梅まつりや菊まつりでも御朱印をお願いすると、限定のスタンプを押してくださるんです。

毎年、こちらを楽しみにくる方も多いんだとか。

こちらの藤色の御朱印帳も人気です。

また、限定ではないのですが、藤の花の付いた授与品(お守り)がたくさんあります。

  • ふじみ守り 身体健全延命長寿のお守り
    で藤を観るのと、不死身をかけています。
  • 藤の花鈴守 開運招福のお守りです。
    藤が書かれた、音色も素敵な鈴のお守りです。

もちろん、学業成就のお守りも人気です。
初詣には、毎年多くの受験生が訪れるんですよ。

☆亀戸天神社周辺の美味しいお店は?

藤を観終わったら、ぜひ立ち寄りたいのがここです。

船橋屋
創業1805年の「元祖くずもち」のお店です。
小麦粉のでんぷん質と地下天然水を使用し、15か月熟成させた、名物の和菓子です。

平日でも大変な人気です。藤まつり期間中はさらに混むので、亀戸天神社本店と亀戸駅前店にもあるので、そちらもおすすめです。

まとめ

亀戸天神 藤まつり2020ライトアップなどについては、ご参考になったでしょうか。

亀戸天神社の太鼓橋は3つあり、それぞれ過去、現在、未来を表し

3本通って本殿に向かう途中で、心身が清められるようになっているそうです。

昔から人々の心を和ませていた藤を観て
江戸に思いをはせながら、現代の象徴である、スカイツリーとのコラボを楽しみましょう。

未来に向かうためには、今日を充実させないと・・

楽しんで生きましょうね。

【関連記事】
足利フラワーパーク藤2020見頃

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください