成田山の豆まき2020の芸能人は?日程や混雑とうなぎ情報!

成田山の豆まき 芸能人
節分と言えば、豆まき。

そんな豆まきでも、テレビなどで中継されるほど有名な豆まきがあります。

そう、千葉県の成田山新勝寺で行われる節分会です。

この節分会は、その年の大河ドラマの俳優
や大相撲力士・市川宗家などが参加しているという事で有名ですよね。

豪華俳優やお相撲さんたちの投げる豪快な豆まき。

福を招くために、是非とも一度は参加してみたいものですよね。

そんな成田山 豆まきの2020年の芸能名人は誰がくるのでしょうか?
日程や混雑具合や気になる駐車場事情・うなぎ屋さんなどについても調べてみました。

スポンサーリンク

「成田山の豆まき」2020年に来る芸能人は?

大相撲力士

横綱 白鵬関
関脇 髙安関
前頭 御嶽海
前頭 遠藤関
前頭 隠岐の海関

大河ドラマ“「麒麟がくる」”からは

大河ドラマ出演者

明智光秀役 長谷川博己
駒   役 門脇 麦
煕 子 役 木村文乃
望月東庵役 堺 正章
斎藤道三役 本木雅弘
が参加される予定ですよ。

特別参加年男として参加予定

歌手
島津亜矢さん
新浜レオンさん

また、毎年恒例で市川宗家(成田屋)の海老蔵さんも参加する予定です。

成田山新勝寺の節分会2020の日程

成田山新勝寺の節分会は、立春の前日に行われるのが通例となっています。

という事は、2020年だと立春が2月4日の火曜日。
なので、2月3日の月曜日に行われるという事ですね。

大変な賑わいになりそうですね。

 成田山新勝寺節分会2020年の基本情報

場所:「成田山新勝寺」
千葉県成田市成田1番地

日時:2020年2月3日(月)

アクセス
:電車「京成電鉄 京成成田駅」または「JR線 成田駅」より 徒歩10分

:車 東関東自動車道成田ICから約10分

「特別追儺豆まき式」
11:00・13:30・16:00

「成田山開運豆まき」
9:30・12:30・15:00

この節分会は種類が存在します。
力士・芸能人が参加している
『特別追儺豆まき式』

事前申し込みで参加できる
『成田山開運豆まき』です。

それぞれ、行われる時間帯も異なっています。

それぞれ、全部で三回行われます。

ちなみに、この中でも力士や大河ドラマの出演者が参加するのは『特別追儺豆まき式』の第1回と第2回目となっています。

豆まきでまくもの
大豆 860kg
からつき落花生 400kg(3回分合計)
福御守(1回につき365体)

横綱の「白鵬関」を見たい!「長谷川博己さん」から豆をまいてもらいたい!という人は11:00か13:30の回を見学するといいですね。

成田山節分混雑は?

毎年かなーり混雑してます。
調べによると、朝の9時前からすでに見学者の行列ができている時もあるのだとか。

早い時間から並ぶ覚悟で臨んだ方が良さそうですね。

なので、福豆や福御守がどうしても欲しい!近くで楽しみたい!という人は相当早起きする事をオススメします。

2月の始めという事で、まだまだ寒いです。
がっつり暖かい恰好を用意して、現地入りしましょう。

例え、天気予報などで暖かいと言われても油断は禁物ですよ。

スポンサーリンク

近くの駐車場は?料金は?

成田山新勝寺の公式駐車場について調べてみると一日800円で停められるところが3か所ありました。

弘恵会土屋駐車場・弘恵会町田駐車場
弘恵会本町駐車場の3つです。

この中でも、300台停められるのは土屋駐車場となっています。

また、公式の駐車場以外でも新勝寺周辺にはたくさんの駐車場が存在していますよ。

駅の東口にある成田駅前パーキングでは
朝3時~夕方5時までの間で30分100円。
夕方5時~朝3時までは60分100円です。

駐車台数も220台と多めで、24時間駐車可能なので朝早くから行くには丁度良い駐車場となっています。

但し、新勝寺からはちょっと離れているので、タクシーやバスでの移動が必要になりそうです。

東和田駐車場は、530台もの駐車スペースがあり、24時間営業でトイレが併設されているのも安心ポイント。

駐車料金は24時間以内で、普通車400円とかなりお安くなっています。

新勝寺まで1km程の距離なので、歩いて15分程度の場所にあるので、歩く事が苦ではないなら、かなりオススメです。

有名な鰻屋は?予約できる?

折角成田山新勝寺に豆まきがてらお参りにいくなら、有名なグルメも食べておきたいところ。

特に有名なのが“うなぎ”。なので、参道にはうなぎ屋さんがひしめきあっていると言っても過言ではありません。

そんな中でも、特に食べておきたい鰻屋さんをご紹介します。



『駿河屋』(予約不可)

テレビなどでもよく取り上げられている有名な鰻屋さんです。

特徴はなんといっても注文を受けてから鰻をさばく、という点。
より新鮮で、美味しい鰻を食べさせてくれるお店なんです。

美味しい秘伝のタレと相まって、とっても美味しいうな重を楽しむことができます。

参道に赤いのれんを出して、縦に“駿河屋”という看板を出しているお店、と覚えて下さいね。

さばくのに時間がかかりそうだから予約しておこう。
そう思ってしまいますが、予約はできません。

ですが、有難いことに混雑時には整理券を配ってくれます。
これなら、待ち時間に合わせて参道を見て歩いてくる、という事が出来ますよね。



『川豊 本店』(予約不可)

こちらもかなりの人気店です。

鰻をさばいている所が見られるというのも、人気が高いポイントの一つです。

美味しいからこそ、こちらもテレビなどのメディアに取り上げられている名店となっています。

駿河屋と同様、予約はできないお店となっています。

混んでいる時には整理券で順番を待つことができますよ。
なので、整理券を貰ってから、鰻をさばいているところを見物させてもらうのも良いですね。

また、家族などの団体で鰻を食べたい、という時には『川豊別館』であれば予約をすることができます。


『近江屋』(予約可能)創業300年の歴史がある近江屋。

うなぎが苦手な人にはうなぎ料理以外にも名物として鯉こく
また、蕎麦・天丼・さしみ定食もあります。

ペット同伴OKですので、ペット連れに大好評です。

まとめ

成田山の豆まき2020に来る予定の芸能人や日程などについてご紹介しました。

毎年混雑しているという節分会。2020年は開催が2月3日の月曜日

節分会そのものだけではなく、駐車場や鰻屋さんもかなり混雑することが予想されます。

なので、時間に余裕をもって行動できるようなタイムスケジュールを組む事が大切になってきそうです。

もちろん、混雑している状況すら楽しめるほどの、心の余裕を持つ事もお忘れなく。


スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください