バレンタインで上司にプレゼントする和菓子!古風・おしゃれで上品!

バレンタイン上司プレゼント

バレンタインに、上司へのプレゼントって

毎年悩みますね!

チョコが定番ですが・・・

「定番のブランドチョコだとかぶるし」
「上司のデスクにはチョコだらけだし」

今年は、和風スイーツがいいかも。

バレンタインの上司へのプレゼントに和菓子にしてみたらいかがですか?

チョコだらけの中に

和菓子があるとなんだか古風でおしゃれで上品な感じがしますね!

おススメの和菓子を選んでみました。参考にして見て下さい。

スポンサーリンク

バレンタイン、上司のプレゼントに和菓子(特別編)

バレンタインに、いつもお世話になってる上司に感謝を込めて和菓子の贈り物を!

上司といっても、特別な人には、少し特別な和菓子を5つ選んでみました。

1「風味絶佳.山陰(福田屋)」

友禅柄のたんすボックス2段に入った上生しょこら6個入りと桜煎茶

練りきりあんの中にはホワイトチョコと、スイーツチョコが入って上品な甘さとやさしい味になってます。

ホワイトチョコレート

  1. みかんの畑の初恋
  2. 花筏(はないかだ)
  3. 恋心

スイートチョコレート

  1. 落ちないりんご
  2. チョコ羊羹
  3. 柊(ひいらぎ)

桜煎茶

出雲の煎茶で桜の香りと甘さが特徴

 


2「風味絶佳.山陰(坂根屋)」

島根の和菓子屋さんが作ったご縁を結ぶ和スイーツ!

友禅柄のたんすボックス2段には、4種類の和チョコが入ってます。

勾玉(まがたま)の形をした和チョコ

味は、みかん・みるく・いちご良縁の願いが込められてます。

SAKURA

桜のあんにビターチョコが回しかけ、桜の花弁(あん)がのった和チョコ

ひとくち縁福しょこら

プルプルの求肥にしっとりと包まれた甘すぎないチョコとあんがマッチしてます。
抹茶とゆずの2種類入り

しょうゆしょこら

醤油とホワイトチョコレートを合わせた優しい味。

口の中でとろけるような食感と「醤油」と「きなこ」の香りの和チョコ

 


3「くり屋南陽軒」

栗きんとんの本場、岐阜県中津川に店を構える、創業100余年の老舗です。

そんな老舗が、バレンタインにも最適なセットを提案しています。

栗きんとんと栗柿抹茶生クリーム大福、栗きんとん生クリーム大福の5種類をセットにした一品です。

最高級「国産栗」を使った栗きんとんは、栗と砂糖のみで仕上げられてます。

全て素材は国産、防腐剤や合成保存料に頼らない商品です。

岐阜の名水100選に選ばれた天然水を使用し、メディアにも数多く紹介されています。

 


4「とらやの羊羹auショコラ」

室町時代後期に京都で創業。後陽天皇の時代から御所の御用を務め

東京遷都と共に、明治2年に東京に進出した老舗中の老舗が

バレンタインのプレゼントにお勧めするのがこの羊羹auショコラです。

通常、とらやのパリ店でのみ販売していますが、バレンタインの時期だけ日本の限られた店舗で売られています。

ですから、販売店舗や販売期間は要確認ですね。

アルコール度数1%未満、ビターチョコレートにラム酒を加えた1口サイズです。

9個入りで1500円前後の価格はちょっとだけ特別の方へのオシャレなプレゼントに最適ですね。

 


5「御菓子司 木村屋」


御菓子司 木村屋

東京練馬にある老舗和菓子専門店の木村屋の一押しは、

バレンタイン限定の「和とりゅふ」です。

スウィートチョコに漉し餡の桃山、ゴマの生チョコにココア、ホワイトチョコレートに黄味餡の桃山、抹茶の生チョコに粉糖、蒸しカステラにホワイトチョコレートの5種類を一箱に詰めてお届けします。

和菓子の命はあんです。木村屋では、そんな大切なあんは全て自家製の手作りです。

材料も勿論すべて国産です。和菓子の素材を使った、

和菓子ならではの後味のスッキリとしたスイーツは、味にうるさい人へ、自信をもってプレゼント出来ますね。

スポンサーリンク

バレンタイン、上司のプレゼントに和菓子(義理チョコ)

バレンタインに、いつもお世話になってる
上司に義理チョコのかわりに和菓子をプレゼント!

いつも、フランクに接してくれる上司に
義理チョコのかわりに和菓子5つを選んでみました。

1「六本木 麻布 青野総本店」

1856年創業の老舗で、くず餅やどら焼きが人気のお店です。

バレンタインには、どら焼きに焼き印でメッセージを入れてみてはいかがでしょうか。

お店にある焼き印ならば、無料で入れる事ができます。

オリジナルの焼き印でメッセージなどを入れる場合は焼き印の料金は別途必要になります。

どら焼きの味は折り紙付き。国産の小麦粉を使用したどら焼きはふっくらしっとり、とても美味しいですよ。

今度のバレンタインには、どら焼きで愛の告白もいいのではないでしょうか。

【HP】六本木 麻布 青野総本店 ハートどら焼き


2「ふるや古賀音庵」

1936年創業の古賀音庵は、新しい感動といつも変わらぬおいしさをがモットーです。

代表商品は古賀音だんご。より多くの人に和菓子のすばらしさを知っていただく為に原材料は最高の物を使い真心を込めた和菓子。

そんな古賀音屋がバレンタインにお勧めするのが、もちのどら焼きチョコです。

生地にもち粉とカカオを合わせてもっちりとした食感と香りの深いどら焼きを作り上げました。

渋谷 幡谷に本店を持ち、銀座三越や羽田空港などにも販売店を持っていますから、お近くの店舗を探して食べてみてはいかがですか?


3「船橋屋 瀬止凡(セシボン)」

福島県相馬市に本店を構える和洋菓子屋。

上生菓子は天皇皇后両陛下にもお召し上がりになりました。

プチケーキと上生菓子のバレンタインギフトは可愛いですよ。

国産の材料を使って作られ、保存料も一切使わず安心と安全にこだわった四季それぞれの和菓子!

 


4「いと忠 巣ごもり」

明治元年創業の、信州飯田のいと忠。

美味しくて新しい和スウィーツを探求し、まろやかな黄味餡を高級ホワイトチョコレートでコーティングした、新しい和スウィーツを作りました。

生クリームの味に近いホワイトチョコレートが特徴です。

バレンタインには、「ショコラの宴」
つぶつぶチョコレートがたっぷり入った特製の白あんをココア風味の皮でくるんで焼き上げた、ちょっとぜいたくなチョコレート饅頭。

「ウフ(oeuf)」もお勧めです。
ちょっと贅沢で甘さも控えめです。

【HP】:いと忠 巣ごもり


5「伊藤久右衛門」

伊藤久右衛門は、京都の老舗のお茶屋さんです。

天保3年創業とは、まあ古い!

そんな老舗が初めて手掛けたオリジナルスイーツが、超濃厚宇治抹茶生チョコレートです。

一粒で宇治抹茶を味わいつくすことが出来る程の、老舗お茶やのチョコレート。

宇治抹茶×チョコレートの味のコラボレーションは、ひきたての抹茶のほろ苦さと甘さを抑えたホワイトチョコレートの控えめな味わいが絶妙です。

包み紙も和紙と、大人のバレンタインを演出してくれるに違いありません。

 

まとめ

独断で選んだ
バレンタインデーに和菓子おススメはいかがでしたか?

バレンタインといえばチョコレートという

概念は無くなりつつあり、

チョコレートの苦手な人へはありがたい事ですね。

チョコレートよりもあんこが好きな人
には、和菓子のプレゼンは嬉しいですね。
(チョコ入りの和菓子もあります。)

贈られる側の気持ちを考えて、

今度のバレンタインには和菓子を択肢に入れてみてはいかがでしょう。

※すでに和菓子が完売になってる場合もあります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください