川越氷川神社初詣2020混雑回避時間!縁結び玉は貰える?

川越氷川神社 初詣 2020

小江戸川越にある川越神社は、縁結びで有名な神社です。

夏の「縁結び風鈴」も幻想的であり、活気にもあふれていますが・・

毎年初詣も大賑わいで、かなりの混雑が見込まれます。

そんな川越神社の初詣2020の混雑情報や基本情報をご紹介します。

  • 川越氷川神社の初詣2020の参拝時間や混雑回避時間は?
  • 川越氷川神社の初詣で縁結び玉は貰える?
  • 川越氷川神社の基本情報

などについてお伝えします。

スポンサーリンク

川越氷川神社の初詣2020の参拝時間は?

「川越氷川神社」初詣の時間は

  • 1月1日 0:00~3:00 6:00~19:00
  • 1月2日 8:00~19:00
  • 1月3日 8:00~19:00

となっております。

元旦の3:00~6:00まではいったん閉まります。

この時間の参拝はできませんのでご注意ください。

川越氷川神社の初詣2020の混雑回避時間は?

川越氷川神社の初詣で混雑が回避できる時間ですが、深夜や早朝は比較的空いています。

朝の6~7時、夕方の15~17時辺りは狙い目です。

正月の川越神社の参拝客はなんと約23万人。

埼玉で一番多い参拝客の入りを見せます。

大混雑しますので、少しでも空いている時間にお入りくださいね。

また、正月三が日以降の4日からでしたら、比較的人の数も落ち着いてきます。

こだわりがなければ、日にちを改めても良いでしょう。

川越氷川神社の初詣で縁結び玉は貰える?

川越神社といえば縁結び。

こちらでは「縁結び玉」という縁起物を毎日頒布しております。

川越氷川神社には
「境内の白い小石を持ち帰り、大切にすると良縁に恵まれる」というジンクスがあります。

現在では、巫女さんが小石を広い集め、お祓いをしていただいて麻の網に包んだものをお授けくださるそうです。

「縁結び玉」は通常、毎日午前8時から20個限定で無料頒布されています。

正月三が日は50個限定で頒布される予定です。

平日でも6~7時間前に整理券がなくなると言われるほどの競争率…。

お正月には、3~4時間前くらいに、早めに行くことをおススメします。

配布場所は、鳥居をくぐっる左側に社務所がありますので、そこで整理券が配布される予定。

鳥居をくぐって、中央を避け一礼してはいり、手水舎で身を清めてから社務所に向かいましょう。

白い麻の波目模様と、結び目にきりりと結ばれた赤い糸が美しいお守りです。

麻の網が大きく開いてリボンのようにみえるところも可愛いです。

ちなみに、良い相手に巡り合えた時に2人揃ってお参りして神社に縁結び玉を渡すと、「結い紐のもと」という特別な赤い糸のお守りをいただけます。

そして結婚式を川越神社で挙げると、「結い紐の儀」が取り行われます。

巫女さんがそれぞれ新郎新婦に合わせて作られた水引の赤い「結い紐」を、互いの左指の小指に結び合う儀式です。

指輪交換の代わりに「赤い糸」を結びあうなんてロマンティックですね。

さらに「結い紐の儀」をされたご夫婦に赤ちゃんが生まれたら、初参りの日にお互いの小指に「結い紐」を付けてお参りをすると、「赤ちゃん結い紐」を頒布していただけるそうです。

赤ちゃんこれから、さまざまな縁をいただけますようにとのことです。

親子に渡って「縁」をいただける川越神社。

こうして守っていただけるのですね。

スポンサーリンク

川越氷川神社の基本情報

【場所】「川越氷川神社」
埼玉県川越市宮下町2-11-3

【アクセス】
🚃(電車)
最寄り駅のJR川越駅には
・JR大宮駅からJR埼京線で約20分
・池袋駅から東武東上線急行で約30分
西武新宿線、本川越駅には
・西武新宿駅から西武新宿線特急小江戸で約45分
で着きます。

🚌(バス)
神社へのアクセスはJR川越駅またはJR本川越駅より
・東武バス7番乗り場「川越氷川神社前」で下車、徒歩0分(埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園方面)
・東武バス1番乗り場「多喜町」下車徒歩5分(神明町車庫・城西高校行方面)
・小江戸循環バス「氷川神社前」下車徒歩0分
です。

駅から歩くと本川越駅から約25分、川越駅からは約35分かかります。
バスで行かれた方が無難です。

🚗(車)
・関越自動車・川越インターから約20分

駐車場ですが、専用の無料駐車場が3か所、約300台が収容できます。

ただ、川越神社は人気の神社。

休日にはすべて満車になることも・・・
初詣の時期はさらに激戦になります。

また周辺のコインパーキングを利用すると良いでしょう。

・らくだプラザ川越宮下町2
:川越市宮下町2丁目10
料金
(8:00~18:00)
月~金 1時間200円
土日祝日 20分100円
(18:00~8:00)
1時間100円
収容台数は9台と少ないですが、川越神社まで徒歩2分です。空いていたらラッキーです!

・市庁舎北側駐車場
:埼玉県川越市郭町1-3-21
料金 1時間200円 以降30分100円
休日限定利用可
氷川神社まで徒歩5分で、収容台数は60台です。

こちらも合わせてお使いください。

川越神社のご祭神

川越神社のご祭神は5体の神々が祀られております。

主祭神はスサノオノミコトです。
その妻のクシイナダヒメノミコト、その子供のオオナムチノミコト。

そして、クシイナダヒメノミコトのご両親である、アシナヅチノミコトとテヅナツチノミコトも祀られています。

これらの神々はご家族なので、

川越神社は「夫婦円満」「家庭円満」また、「縁結び」の神様として信仰を集めています。

川越神社は今から1500年前ほどに、古墳時代の舒明天皇に2年に創建されたと伝えられています。

室町時代に太田道真、道灌親子によって川越城が築城されて以来、城下の守護神として信仰を集めました。

まとめ

川越氷川神社初詣2020混雑回避時間などについてご参考になったでしょうか。

素敵なご縁を結んでくれる川越氷川神社。

夏には「縁結び風鈴」と言って、風鈴に良縁を祈願する祭事もあるのですよ。

こちらも楽しそうですね!

【関連記事】
川越氷川神社縁結び風鈴の日程や見どころは?音色と光が素敵

明治神宮初詣2020参拝待ち時間や混雑状況と基本情報!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください