大洗あんこう祭り2019日程や見どころは?人気アニメの聖地!

大洗あんこう祭り2019の日程

茨城の特産「あんこう」を楽しめる「大洗あんこう祭」が2019年も開催されます。

あんこう鍋が振舞われ、アンコウの吊るし切りの実演も楽しめます。

また、人気アニメの「ガールズ&パンツァー」のメインキャストにも会えますよ。

そんな大洗あんこう祭り2019日程や見どころと駐車場などについてお伝えします。

スポンサーリンク

大洗あんこう祭り2019日程

大洗あんこう祭り

大洗あんこう祭りの2019日程

【日程・時間】
大洗あんこう祭り:11月17日(日)
9:00~15:00

大洗舞祭:11月16日(土)
9:00~15:00

【会場】:茨城県大洗マリンタワー前芝生広場
住所:茨城県大洗町港中央10

【アクセス】
:🚃(電車)・🚌(バス)
・JR大洗鹿島線大洗駅からバスで5分
30分間隔で無料のシャトルバスが運行しています。
駅から会場までは、徒歩ですと約15分くらいかかります。

:🚗(車)

・北関東自動車道 東水戸道路水戸大洗ICから約10分

東京方面ですと
・首都高速5号線 池袋線→「美女木JCT」→東京外環自動車道→「三郷JCT」→常磐自動車道→「友部JCT」→「北関東自動車道 東水戸道路→「水戸大洗IC」→「大洗マリンタワー」です。
カーナビは「大洗マリンタワー」にセットすると分かりやすいです。

当日の近隣の商店街の一部が、9:00~16:00歩行者天国になりますので、車やバスは規制されます。
早めの移動をおススメします。

大洗あんこう祭り見どころ

あんこう祭り 見どころ

あんこう祭りの見どころですが
茨城県内各地でとれる底びき網漁船によって捕獲される、あんこうの美味しさをPRするお祭りですので、冬の味覚あんこうの魅力を存分に味わえます。

あんこうは、見た目はグロテスクな深海魚ですが、「食べられないところがない」と言われるほど骨以外はすべて食べることができるエコな魚です。

特に淡白な白身の美味さは冬の鍋に欠かせません。

そして、あんこうの肝(あんきも)の濃厚な甘さは、一度食べるとクセになります!

特設ステージではあんこうの吊るし切りの実演もあります。

あんこうは全長約50cm~1.5m(最大)ほどもありますが、ぬめりがあって、さばくのが難しい魚です。

そこであんこうを吊るした状態でさばく「吊るし切り」という方法が取られます。

プロの職人がさばく様子をお楽しみください。

あんこう汁は、事前に整理券が配られる2000食限定100円と、500食限定300円の限定の販売があります。

午前9:30と、午後13:30の2回に分けて行われます。

他にもあんこうの唐揚げや酢の物なども販売されます。たくさん味わってください。

スポンサーリンク

あんこう祭り 人気アニメ「ガールズ&パンツァー」

そして、2012年から、人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の作中に大洗が登場することで、大洗町はガルパンファンの聖地となっています。

大洗あんこう祭り2018では

  • ガルパン応援大使で大洗大使のプロレスラーの蝶野正洋さん
  • ガルパンチームキャストの、声優の渕上舞さん、茅野愛衣さん、尾崎真実さん、中上育実さん、井口裕香さん
  • 歌手の佐咲紗花さん

がいらっしゃいました。

また、ガールズ&パンツァーのキャラクターがプリントされた車(痛車)の展示、コンテストが行われています。

痛車の展示は大洗中心商店街の一部を、9:00~16:00まで、歩行者天国にして行われます。

商店街には普段からガルパンキャラクターのパネルが飾られており、グッズの販売も行われております。

その他、ヒーローショー、大洗高校マーチングバンドの演奏が行われ、大洗の物産展や屋台などもあります。

定番の屋台もありますが、漁場の利を生かした海鮮焼きのお店もたくさんあります。

会場から近い大洗マリンタワーは、地上60mのタワーで55m地点にある3階展望台からは富士山から那須連山、太平洋まで観ることができます。

大パノラマの絶景ですよ。
11月の営業時間は9:00~18:00です。
入場料は大人330円、小中学生は160円です。

ガールズ&パンツァーのファンの方は、2階にガルパン喫茶「PanzerVor」に行くのがおススメです。

喫茶に行く旨を受付に言えば、展望室の入場料を払わなくても大丈夫ですよ。

大洗あんこう祭り駐車場

大洗あんこう祭り 駐車場

お祭り会場の周辺の無料駐車場は
大洗シーサイドステーション駐車場(マリンタワー隣)
台数 :約320台
住所 :茨城県東茨城群大洗町港中央11-2

大洗町営第一駐車場
台数 :約500台
住所 :茨城県東茨城群大洗町港中央

大洗町営第二駐車場
台数 :約400台 大型車10台
住所 :茨城県東茨城群大洗町港中央

大洗サンビーチ
台数 :約7000台
住所 :茨城県東茨城群大洗町港中央

県営駐車場
台数 :約1000台
住所 :茨城県東茨城群大洗町磯浜町
(こちらは会場からは離れていますが、毎年シャトルバスが運行されています)
です。

大洗あんこう祭り渋滞状況

周辺の混雑状況ですが、JR大洗駅、水戸駅共にお祭りの行き帰りの時間帯は非常に混雑します。

また、自動車道も同様で、高速はもちろん、会場までの国道も渋滞が続きます。

駐車場も、会場から近いところだと開始時間からすぐに満車になってしまうところが多いです。

出来れば、前泊して当日は早朝に移動をする、というのが、このお祭りを制する基本です。

また、なるべく車移動ではなく公共機関を使った方が、渋滞などで時間をロスしません。

車で来る方は、
・混む道を通らない。特に県道2号線。
・午後になれば道が空くので、まずは停められる駐車場に停め、午後に近場への場所移動も考慮してくみてださい。

サンビーチ駐車場などは広いので、すぐに満車になることもなく、また、午後になれば空きも出ます。ただ、渋滞にはまると大変です。

東京方面からは、常磐自動車道及び周辺道路が混んでるようなら、京葉道路・東関東自動車道・国道51号線がおすすめです。

お祭り当日は、大洗の人口1.6万人に対して、13.5万人以上の人が来ます。
そりゃ混雑しますね。

このお祭りの人気が分かるというモノです。

まとめ

大洗あんこう祭り2019日程や見どころなどについてはご参考になったでしょうか。

大洗あんこう祭りは今年で21回目になります。

もともとは3月の開催だったのですが、1999年の「東海村JCO臨界事故」で客足が減り、3月から11月のイベントとして「冬のあんこう鍋」をアピールして立て直しました。

しかしその後、2011年の「東日本大震災」で再び客足が激変。

ですが、2012年からガールズ&パンツァーのコラボが実現し、今では大盛況のお祭りとなっております。

不屈の地元愛が、このお祭りの人気の秘密ですね!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください