昇仙峡の紅葉2019見頃やおすすめスポット!ハイキングルートは?

昇仙峡 紅葉 見頃

山梨の昇仙峡と言えば「日本一の渓谷美」

ダイナミックな山々の白い岩肌と樹木の自然の美しさを堪能できます。

特に紅葉の時期は見事です。

昇仙峡は、山梨県の紅葉の名所として有名で、紅葉と渓谷美は圧巻!

昇仙峡の紅葉2019見頃やおすすめスポットなどについて、お伝えします。

スポンサーリンク

昇仙峡の紅葉2019 見頃

昇仙峡は、秩父多摩甲斐国立公園内にあり、荒川上流の自然が作り出した美しい渓谷です。

全長約5キロもの遊歩道に、素晴らしい紅葉のビュースポットが点在しています。

昇仙峡の紅葉の見頃は、例年10月末から11月下旬です。

例年11月の1周目~2周目がピークです。

昇仙峡の基本情報 場所・アクセス

【場所】
:山梨県甲府市高城町 御岳昇仙峡

【アクセス】
:🚃(電車)・🚌(バス)
JR中央本線「甲府」駅から南口バスターミナル4番へ行き、昇仙峡行きのバスで昇仙峡口バス停へ

乗車約30分、運賃は590円

昇仙峡地域内で、通常のタクシーよりも多額の料金を請求される無許可営業のタクシーがいます。
いわゆる「白タク」と言われています。

必ず認可を受けている緑のナンバーのタクシーに乗ってください。

「白タク」に注意

:🚗(車)
・東京から甲府昭和IC(2時間)→昇仙峡無料駐車場(35分)
・長野から双葉スマートIC(2時間)→昇仙峡無料駐車場(35分)
昇仙峡には公営の無料駐車場があります。

また、昇仙峡の各お店の駐車場も利用できます。
お店によって違いますが、「〇円以上の買い物をすると駐車場に無料にとめられる」というところが多いです。

【公営駐車場】
・天神森市営駐車場(トイレあり) 普通車約60台
・県営グリーンライン駐車場(トイレあり) 普通車約37台
・市営昇仙峡滝上駐車場(トイレあり) 普通車約80台

紅葉シーズンの混む時期には満車になることも多いです。
朝早くの到着をおススメします。

昇仙峡の紅葉 おすすめスポット

おすすめスポットをご紹介します。

  • 長潭橋
  • 天鼓林
  • 仙娥滝
  • 覚円峰
  • 昇仙峡ロープウェイ

長潭橋(ながとろばし)

大正14年に作られたアーチ橋で、昇仙峡の玄関ともいえる場所です。

荒川に架かっている県内最古のコンクリートアーチ道路橋です。

美しいアーチと白いコンクリートの外観が、昇仙峡の白い岩肌の山々とよく似合っています。
紅葉映えもしますよ!

天鼓林(てんこりん)

紅葉のスポットとして名高い場所です。

東屋とすっくと立ち並ぶ紅葉した木々が美しいです。

また、林の中の限られた場所に立って、足を強く踏み鳴らすと地中からポンポンと鼓の音のような音がします。

地盤が固い奥秩父の山中特有の現象で、特に昇仙峡の天鼓林は良い音なんだとか。是非、お試しください。

仙娥滝(せんがたき)

昇仙峡の最奥部にあり、落差30mという大迫力の滝です。

滝の名前である「仙娥」とは中国神話に登場する月に行った女性「嫦娥(じょうが)」の事だそうです。

月の女神や天女を意味するのですって。優雅ですね!

日本の滝100選にも選ばれた、見事な滝です。

覚円峰(かくえんぽう)

昇仙峡のシンボルで一番の見どころと言える場所、直立約180mあります。

岩肌と紅葉がお見事です。

その昔、沢庵禅師の弟子僧侶覚円が、畳が数枚敷ける広さの頂上で修行したことが、その名前に由来します。

昇仙峡の遊歩道にある「夢の松島」と呼ばれる場所から観ることができます

スポンサーリンク

仙娥滝のライトアップ

仙娥滝のライトアップですが、ゴールデンウィーク、夏休み期間中に続いて、紅葉の時期にも行われています。

仙娥滝は昇仙峡ロープウェイの山麓仙娥滝駅から徒歩7分の場所です。

紅葉のライトアップはとても幻想的で美しく、昼の見方とはまた違った味わいです。

例年通りであれば、10月20日くらいから11月下旬まで実施されます。

2019年は、10月18日~11月23日

時間は毎日日没から午後9時まで行われます。

なお、ライトアップ終了後は、駐車場までの道のりは真っ暗になってしまうので、懐中電灯を持ってくるか、時間内に帰りましょうね。

昇仙峡・パノラマ台駅パワースポット

昇仙峡ロープウェイ

仙娥滝駅⇔パノラマ台駅
【料金】
:大人往復普通運賃⇨1,300円
:小人往復普通運賃⇨650円
:わんちゃん往復普通運賃⇨300円
※小・中型犬で、抱っこをしてのご乗車です。

和合権現(わごうごんげん)

パノラマ台駅からすぐ

ご利益:縁結び・子宝・金運の神様
樹齢350年を経た男女の象徴の御神・木楢(なら)の木があります。

八雲神社(やくもじんじゃ)

パノラマ台駅から徒歩約1分

ご祭神:素戔嗚尊(すさのおのみこと)・櫛稲田媛命(くしなだひめのみこと)
ご利益:夫婦和合・縁結び

約束の丘

パノラマ台駅から徒歩約3分

福を呼ぶ鐘・別名出愛の鐘
「龍の腹」の下に
コインを投げ入れるとさらなる幸運が舞い込むと言われています。

「約束の手紙」
約束ポストに、手紙を書いてに投函すると1年後に届きます。

うぐいす谷

パノラマ台駅から徒歩約5分

名前の由来は、うぐいすの声が聞こえてくるとの言い伝えからつけれています。
奇岩・奇石に囲まれた天然パワーストーン

弥三郎岳(やさぶろうだけ)

パノラマ台駅から徒歩約20分

富士山からの龍脈パワーが金峰山を経由して弥三郎岳頂上に流れています。

大きな一枚岩で360度のパノラマビューが広がっています。

ただし、頂上の周囲には柵がないので、かなり危険ですので無理は禁物です。

昇仙峡のハイキングルート・所要時間

昇仙峡の紅葉 おすすめスポットをすべて観たいなら、渓流沿いの山路を楽しむルートがおススメです。

渓谷に遊歩道が整備されています。

距離にして約5㎞(片道)、時間は1時間20分ほどかかります。

長潭橋→天鼓林→夢の松島→仙娥滝と順に観ることができます。

中間地点に県営駐車場があるので、マイカーで来られている方にも便利ですね。
他にも

  • 奇岩・奇石
  • 愛の架け橋
  • 羅漢寺
  • 長田円右衛門の碑
  • 石門

などを観ることができ、最後は滝上エリアにてショッピングとお食事を楽しんで帰ることができます。

ちなみに、道はほとんどコンクリートで舗装されていますので歩きやすいです。
なので、登山というよりウォーキングに近いですね。

昇仙峡遊歩道(PDF)

まとめ

仙娥滝の近くに昇仙峡ロープウェイの仙娥滝駅があります。

昇仙峡ロープウェイは、仙娥滝駅と羅山寺山パノラマ駅を約5分で結んでいるロープウェイで、山頂からは甲府盆地や南アルプスの山々を見渡すことができます。

素晴らしい絶景が観られますので、ぜひご利用ください。

紅葉の時期は混みますので、ネットで予約されると安心です。

人気スポットなので混雑しますが、それでも紅葉の時期の眺めは素晴らしいですよ。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください