雑学

折りたたみの傘が臭い!匂いを消す方法やクサくなる原因は?

折り畳みの傘が臭い
外出時に雨が降った時…。

慌てますね。
そんなピンチの時にサッと折りたたみ傘を出せたら格好いい!

けど、その折りたたみの傘が臭かったら…。

ザーザー降りでも閉じたくなります。

いつも携帯している傘が、なぜか臭いんです…。どうすれば良いのでしょう?

折りたたみの傘が臭くなる原因は?
折りたたみ傘の臭い匂いを消す方法は?

について調べてみました!

スポンサーリンク

折りたたみの傘が臭くなる原因は?

臭い折りたたみ傘の臭い匂いを消す方法の前に、臭くなる原因をお伝いします。

折りたたみ傘の臭くなる原因は、湿気による雑菌の繁殖です。

また、ポリエステルの生地は、水に濡れても乾きやすいですが・・・
吸湿性が少ないので、汚れが繊維に吸着し蓄積してしまうので臭いがつきやすいのです。

濡れた傘を、傘入れの袋やビニール袋などに入れて放置。

もしくは、雨の水滴が付いたまま畳んでしまったりすると、臭くなります。

生乾きの洗濯物をそのまま畳んでしまったようなものです。

しかも雨には、空気中の汚れも含まれています。汚れや雑菌の付いたものを水分と一緒に放置すれば、それは臭くなりますよね…。

このクサイ匂いのもとは、自然界に生息する、「モラクセラ菌」が原因と言われています。

この菌は湿気が多いところで、皮脂やタンパク質を栄養分として繁殖します。

その栄養を吸収して、クサイ匂いの物質を出すのです!

このモラクセラ菌はお湯(40℃くらい)と酸素系漂白剤に弱いという事が分かっています。
ちなみに、60℃のお湯で除菌できます。

折りたたみ傘の臭い匂いを消す方法は?

折りたたみ傘の臭い、においを消す方法は?

折りたたみ傘の臭い匂いを消す為には、まず洗うことです。

消臭スプレーなどを吹き付けて匂いを消そうとしても、匂いのもととなる雑菌や汚れは残っているので余計臭くなることもあります。

傘の生地に根を張った雑菌は、取らなくては消えません。
必ず洗いましょう。

洗うのには

  • 台所用中性洗剤
  • 酸素系漂白剤(粉末)
  • 重曹水

などが使えます。
中性洗剤は、洗濯用のものでも大丈夫です。

スポンジにつけて泡立て、傘の表面、裏面ともになで洗いします。あまりガシガシ洗うと傘が痛むので、手加減してください。

そして、40℃のシャワーで洗い流し、そのまま干します。
中性洗剤を浸したお水に一時間ほど、つけおき洗いをしても効果があります。

粉末の酸素系漂白剤でしたら、除菌、消臭に最も効果がありますね!
ただし、傘の色によっては、まれに色が抜けることがあるので気を付けましょう。

10mlの酸素系漂白剤を40℃くらいの1リットル程度のお湯に浸して1~2時間つけおきします。
その後シャワーで洗い流して干してください。

重曹水は、30gの重曹を1リットル程度の水に浸して、1~2時間漬けます。
その後はいつもどおり、シャワーで流して干すだけです。

重曹は菌に効かないように感じますが、菌が栄養分とする「皮脂」は酸性なので、弱アルカリ性の重曹が良く落ちるんです。
菌のエサを根こそぎ落として、菌の繁殖を防ぎます。

スポンサーリンク

折りたたみ傘が臭わない手入れ方法

折りたたみ傘が臭わない手入れ方法
折りたたみ傘が臭わないようにするためには、濡れたまま畳んでしまうのが原因なので、一度使ったら広げて乾かすか、タオルで水けを拭きとりましょう。

とにかく、乾かすことです。

殺菌効果を期待するなら広げてお日様に当てると良いのですが、傘の生地のためには日陰干しが良いです。
生地の変色に気を付けて、乾いたらすぐに畳みましょう。

時間があれば、使うごとに水拭きか水洗いをし、完全に乾かせれば完璧なお手入れです。

さらに、畳む時に、手でつかんで畳まないことが大事です。
手の雑菌が付くので、傘の布の端をもって畳みましょう。

折り畳み傘を使い終わった後に入れる、吸水、撥水の専用ケースを持っているのも便利です。
抗菌のものもあり、雑菌を繁殖させないようにするのだとか。

使用してすぐに乾かせない場合は、専用カバーに除湿剤を入れておくと、さらに除湿効果が高まります!

折りたたみ傘の撥水を復活させる方法

長く使っている傘は、水を弾きにくくなっています。防水スプレーをかけてください。

また、乾かすときにドライヤーを当てると、生地の繊維が詰まって、防水効果が強くなります。

ただ、傘の生地によっては熱に弱い物もあるので、当てすぎに注意してください。傷んでしまいます。

いろいろお手入れが面倒…。というときは、傘専門のクリーニング屋もあります。
ネットで検索してみてください。

臭いのはもちろん、はっ水加工もしてくれますよ!

最後の手段

もし、ここまでして洗っても、お手入れをしても匂いが取れない場合は・・・

もう寿命か、臭い匂いが生地の奥の方にまでこびりついてしまったか、です。

思い切って捨てましょう。

天日干しで匂いが消えても、雨の日に匂いが戻るようなら、もうそれは、仕方ありません。

「いままでありがとう。」と感謝の気持ちで捨ててください。

まとめ

折りたたみの傘が臭いのまとめについては、ご参考になったでしょうか。

ちなみにイタリア製の「Kjaro(キアーロ)」という折りたたみ傘は、雨水の排水機能があり、先端のリングをひねると、底にたまった雨水がまとめて出てきます。こまめに排水すれば、傘が臭くなりにくいそうです。

もちろんお手入れは必要ですが、傘を清潔に保つのがグッと楽になります!

まさに、グットアイデアですね。

こういう良い機能が付いている折り畳み傘が、どんどん出てくると良いですね。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

-雑学

Copyright© らいふイキイキ~お役立ち豆チャンネル , 2020 All Rights Reserved.