花火大会

神明花火大会2019の日程や有料観覧席と見所は?これは見逃せない

神明花火大会2019

毎年花火の日である8月7日に開催される
山梨県最大の花火大会

神明(しんめい)の花火大会は、2019年で31回目を迎えます。

「神明花火大会」では、全国にたくさんのファンを持つ有名な花火師が競演します。

創造性が高く、迫力満点の花火大会です。

花火マニアが、オススメする花火大会のひとつですので、これは、見逃せませんね。

そんな神明花火大会2019の日程や有料観覧席と見所などについてお伝えします。

スポンサーリンク

神明花火大会2019日程・場所・アクセス

世界に届け「神明花火」平和への祈り
令和元年~美しき華、未来へ~

神明花火大会2019の日程
【開催日】:2019年8月7日
雨天決行ですが、荒天の場合は8日、9日に順延されます。
2017年は台風により8日に延期されました。

【開催時間】:19:15~21:00(予定)

【打ち上げ数】:約2万発

【例年の人出】:約20万人

【打ち上げ場所】:山梨県西八代郡市川三郷町、三郷橋下流の笛吹川河畔
(三郡橋と富士川大橋の中間)

【アクセス】
🚃(電車)
JR東海身延線で市川大門下車、徒歩10分。
花火大会の日には臨時列車を増発します。

🚗(車)
中央道甲府南ICから約10㎞
中部横断道増穂ICからは約3㎞
通常では甲府南ICからは約20分程度、増穂ICからは約5分

花火大会の当日は大変な混雑が予想されますので、十分に余裕を持ってお出かけになる事をおすすめします。

【駐車場】
周辺には26か所、駐車台数約4300台分
数時間前には満車になってしまう場所もあります。
駐車場情報は、神明花火大会のHPで随時更新されます。

2017年での8月8日19:30時点で空いていた駐車場
NO.1 三郡橋西詰駐車場
NO.7 大門碑林公園第2駐車場
NO.13 くろがねや駐車場
NO.15 旧役場跡地駐車場
NO.19 JA西八代上野経済センター
NO.21 歌舞伎文化公園
NO.23 ますほ文化ホール
NO.24 利根川公園
神明花火大会駐車場一覧(PDF)

【交通規制】
周辺では午後5時半から午後10時まで、場所によっては午後2時半からや午後11時までの交通規制も行われます。
神明花火大会交通規制(PDF)

無料シャトルバスも「三珠ルート」「増穂ルート」の2ルートの運行が予定されていますので、アクセスしやすい方法を検討してみて下さいね。

【HP】:「神明花火大会2019」

スポンサーリンク

神明花火大会有料観覧席の詳細

花火大会と言えば場所取りが大変ですね。

神明の花火大会では有料の観覧席が設けられています。

その収益は花火大会を運営する資金に充てられているのです。

有料観覧座席
最上段席  4,000円
最上段席以外3,000円

有料シート席
2名8,000円
4名16,000円
10名35,000円

有料観覧座席 最上段の第31回大会分は完売しました。

最上段以外は6月3日(月)から市川三郷商工会とUTYの両方

シート席は6月3日(月)から市川三郷商工会のみで販売されます。

販売は市川三郷商工会(TEL:055-272-4711・土日祝日を除く午前9時~午後4時)

UTYテレビ山梨事業部(TEL:055-232-1118・土日祝日を除く午前10時~午後6時)

シート席にはそれぞれの場所に無料の
シートが用意されていて、そのシートを敷いて座ることが出来ます。

2名用は縦0.9m×横1.8m、4名用は1.8m×1.8m

10名用は2.7m×2.7mの大きさで、このシートは持ち帰ってもOKです。

また、未就学児は保護者が同伴であれば無料で入場する事が出来ます。

※有料観覧座席券は花火大会中止の場合以外は払戻し出来ません。
チケットはいかなる場合(紛失、消失、破損等)でも再発行しません。

有料観覧席以外の場所取りは、8月1日(木)午後6時から市川三郷総合グラウンドで始まります。
※場所取りは杭とひもで行ってください。
※シートを敷くのは当日のみ可能となります。

場所が確保されているから大丈夫と安心していると、あまりの混雑に自分の場所にたどり着くまでに

時間がかかってしまった…なんてことに・・・

くれぐれも時間には余裕を持ってお出かけください。

神明花火大会見どころは?

約500mまで上昇して直径500mに開花する
全国でも数少ない2尺玉を含む約2万発の打ち上げが予定されています。

「神明の花火大会」の花火は色彩が豊かで
迫力があり、音と光のコラボも素晴らしいです。

花火師が趣向を凝らした、音楽と花火のハーモニーで観客を魅了するテーマファイヤー

花火に包まれているような感覚になるグランドフィナーレは本当に圧巻で大迫力です。

特大スターマイン(速射連発花火)大玉連発スターマインも素晴らしいですが

アナウンスでメッセージを読み上げる
「メッセージ花火」では、会場が凄い盛り上がりに。

メッセージ花火のプロポーズもロマンチックですね。

メッセージ花火は抽選で10名様の限定になります。
メッセージは30文字以内で
3万円コース、5万円コース、10万円コース
10万円以上でも申込み出来ます。

申し込み受付期間
2017年では6月9日~6月23日まで

江戸時代には「7月おいで盆過ぎて、市川の花火の場所であい(愛・会い)やしょ」とうたわれ、恋人たちの出会いの場として親しまれて

一緒に花火を見ると幸せになれるという言い伝えもあるほどですよ。

江戸の当時は市川の花火として日本3大花火の1つに数えられているほどでしたが、

時と共にいつしか行われなくなってしまいました。

しかし1989(平成元)年に花火の町として再興しようと復活したのがこの「神明の花火大会」です。

まとめ

この花火大会のルーツは武田信玄の「のろし」であると言われています。

山梨県には温泉や観光地などもたくさんあり、調べてみると、この神明の花火大会のみの日帰りバスツアーや

ゆっくりしたい人の為に周辺の観光を盛り込んだ宿泊付きのバスツアーもあります。

今年の夏の花火大会見物の予定に、神明の花火大会を加えてみてはいかがでしょうか。

花火もさることながら、間近で見る大きな富士山にも圧倒されますよ。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

-花火大会

Copyright© らいふイキイキ~お役立ち豆チャンネル , 2020 All Rights Reserved.