花のまとめ

千葉「菜の花」の名所5選の見頃は?一面がまるで黄色いじゅうたん!

千葉 菜の花 名所

温暖な気候と自然豊かな情景で人気の千葉。

そんな千葉では、「菜の花」が黄色いじゅうたんのように、埋め尽くされる

絶景スポットがあります。

千葉県で菜の花が見れれる場所5箇所をピックアップしました。

春の日の光に似合う、明るい黄色の菜の花を、陽光の光とともに楽しむことが出来ます。

千葉の菜の花 名所5選についてお伝えします。

スポンサーリンク

いすみ鉄道の沿線の菜の花

春には菜の花や桜と電車のコラボが美しく、乗っていても下車しても花見ができると人気の「いすみ鉄道」

春の時期には、写真撮影を楽しむ人で賑わいます。

いすみ鉄道の菜の花の見頃は「3月中旬から4月中旬」となります。

地元のボランティアさんが種まき、草刈りをしてくださっています。

全線26.8㎞のうち約15㎞で開花しているので、ほぼ全線で観ることができます。

黄色いムーミン鉄道とのコラボも可愛いですよ。
「風そよぐ谷国吉駅」の駅舎内にはムーミンショップがあります。

大多喜駅にある、いすみ川には桜と菜の花が咲いており、橋を走るいすみ鉄道とのトリオも美しいです。

【HP】:いすみ鉄道公式サイト

小湊鉄道の沿線の菜の花

小湊鉄道の菜の花の見頃も、いすみ鉄道と同じ時期「3月中旬から4月中旬まで」になります。
JR「五島駅」より乗り換えができます。

小湊鉄道からも、一面の菜の花畑を観ることができます。

トロッコ列車とのコラボも素敵ですよ。

「養老渓谷駅」に近づくと、列車の窓の外から菜の花畑が楽しめます。

見渡す限り、黄色い菜の花が一面に!まるで絨毯のようです!そして青空。
圧巻の風景です。

下車して、「石神の菜の花畑」まで観に行くのも良いですよ。徒歩約15分です。
駅の改札付近に地図があるので、もらうのを忘れずに。

ピクニックを楽しみたいなら、「飯給駅(いたぶえき)」へ。

駅近くの菜の花周辺は適度なスペースがあり、皆さん思い思いに過ごしています。

また、こちらには、広さが約200平方メートルもある
世界一広いと言われる公衆トイレがあります

トイレの名称は「Toilet in Nature」自然の中のトイレがコンセプトです。
定員は1名で女性専用です。

【HP】:小湊鐵道公式サイト

スポンサーリンク

マザー牧場の菜の花

マザー牧場の菜の花は約350万本!
見頃は2月中旬~4月中旬。

園内の花の大斜面、西が一面、黄色く色づきます。

その素晴らしい花畑を歩くことができます。
道幅が狭く、舗装されてないところもありますので、足元にお気を付けくださいね。

見渡す限りの菜の花。斜面なので日があたって、ポカポカと気持ちのいい陽光が照ります。
その中を春風を感じながら歩くのは、とても気持ちが良いですよ。
他にもマザー牧場では

  • いちごなどの味覚狩り
  • 遊園地
  • 動物たちとのふれあい体験
  • 手作り体験

など、素晴らしい体験ができます。
宿泊施設もありますし、牧場ならではの美味しいご飯やスイーツも食べることができます。

マザー牧場の基本情報

【場所】「マザー牧場」
千葉県富津市田倉940-3

【アクセス】
:🚃・🚌(電車・バス)
・君津駅から直通バスで約30~40分
・佐貫町駅から路線バスで約25分
・金谷港(フェリー駅)から直通バスで約40分(2~11月の土日祝日のみ一日一往復運行)

🚗(車)
・君津PAスマートICから約8㎞(約10分)
・木更津南ICから約15㎞
・君津ICから約14㎞
・富津竹岡ICから約13㎞
・房総スカイライン出口から約9㎞

【駐車場】
「まきばゲート」側と「山の上ゲート」側の二か所があります。
合計台数は3125台(そのうち障碍者用スペースは12台)です。
(菜の花がある「大斜面・西」は、その中間位なので、どちらが近い!という事はないです…。)

:駐車場料金
乗用車は1,000円(1日)です。
駐車場は、開園(2~11月)9:30の一時間前から入場できますが、人気スポットなので休日はすぐに満車になります。

ただ、その際には臨時駐車場などが用意されているので入れないことはないのですが、混雑は必須です。
なるべく早くいくか、混まない平日狙いで行った方が良さそうです。

【入場料】
大人1500円、子供(4歳から小学6年生)800円です。

【HP】:マザー牧場公式サイト

道の駅とみうら 枇杷倶楽部の菜の花

道の駅とみうら 枇杷倶楽部の菜の花時期はちょっと早く、2月中旬~3月中旬が見頃になります。

こちらの菜の花は食用のもので、菜の花の摘み取りをちょっと早めに終わらせてもらってから、観賞用の菜の花も咲かせます。

そのため、見頃が早いのだとか。

一足先に菜の花を観たければ、ぜひこちらにおいでください。
山あいに咲く、一面の菜の花畑を楽しむことができます。

道の駅の南側から観ることができます。
車でのお出かけの際に菜の花見物も出来て、良いですね。

テイクアウトコーナーやカフェもあります。名産のびわのスイーツやオリジナル商品もございますよ。

いちご狩りができる「いちご庭園」や観光案内と、ワークショップができる「体験STUDIO」やギャラリーもあります。
ここだけで、千葉の魅力をたっぷり堪能できますね!

道の駅とみうら 枇杷倶楽部の基本情報

【場所】「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」
千葉県南房総市富浦町青木123-1

【アクセス】
:🚃(電車)
JR富浦駅から徒歩約15分

:🚌(バス)
高速バスで「とみうら枇杷倶楽部」下車 目の前

🚗(車)
・富浦IC出口右折 そのまま5分

【HP】:道の駅とみうら 枇杷倶楽部公式サイト

菜な畑(ななばたけ)ロードの菜の花

菜な畑ロードは、早春の鴨川に一万坪の花畑が観られます。

期間は2020年1月11日(土)~3月8日(日)※入場無料です。

イベント中にドクターイエローが運行します。
【運行日】
:1月11日・2月2日・9日・16日・23日

【運行時間】
:10:00~15:00

【乗車料金】
:1人1回200円

また、期間中の9:30~15:00に10本/150円で花摘みの体験もできます。(長靴、ハサミの貸し出しあり)
会場内で朝取り食用菜の花、野菜、果物の販売もあります。

菜な畑ロードの菜の花基本情報

【場所】「菜な畑ロードの菜の花」
千葉県鴨川市広場2163 付近
カーナビで検索する場合は「鴨川中学校」を目印に入力してください。

【アクセス】
🚃(電車)
・JR外房線安房鴨川駅西口から徒歩訳20分
駅からは交通機関がありませんので、徒歩以外では、タクシーかレンタサイクルをご利用ください。

🚗(車)
・館山自動車道君津IC~房総スカイライン~鴨川有料道路経由、鴨川警察署の交差点を左折して道なりに進むと「菜な畑ロード」の看板が見えます。

駐車場は「鴨川中学校駐車場」をご利用ください。

鴨川市役所の駐車場も土日のみ利用できます。

会場係員の方のご指示に従って停車してくださいね。

【HP】菜な畑ロードの菜の花公式サイト

まとめ

千葉の菜の花 名所選についてはご参考になったでしょうか。

菜の花は千葉県の県花なのです。

春を告げる美しい黄色は、観ていて心を癒されますね。

食べても美味しいですし・・・

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

-花のまとめ

Copyright© らいふイキイキ~お役立ち豆チャンネル , 2020 All Rights Reserved.