年中行事

バレンタインのチョコを職場で渡すタイミング!NGや注意点は?

バレンタイン職場で渡すタイミングは?
もうすぐバレンタイン

職場でも家庭でも男子がソワソワし始める時期ですね!

家族以外に職場の上司や同僚に渡そうかなぁ・・・

仕事場の良い雰囲気作りになりそうだし、逆にバレンタインを気にせず何もあげない…。
と言うのも勇気が要りますよね。

しかし、義理チョコも気を遣うもので…。
相手に変に気を遣われたり、かんぐられるのもイヤだし、どうやって渡そうかな?

バレンタインに職場で渡すタイミングは?
渡す時のNGや注意点は?
義理チョコの相場は?

について調べてみました!

スポンサーリンク

バレンタインのチョコを職場で渡すタイミングは?

渡すタイミングとしては
バレンタイン当日の朝に渡すと良いでしょう。

相手が客先に直行しているなどでいない場合などは
バレンタイン当日の昼休み
に渡すのも。

3時に休憩時間がある職場では、この時間に渡すのもちょうど良いですね。

バレンタイン当日がお休みの日でしたり、事前に相手がいない日だとわかっているなら、早めに渡すようにしましょう。
早めに渡した方が「事前に準備していた」ことが伝わります。

いくら準備していても、当日を過ぎてから渡すと、気持ちも伝わりません。
もし、過ぎてしまっても、次の日までに渡すのがベストです。

当日は、声をかけた女子社員で連れだって、渡しに行くのも良し、係りを決めて行くのも良しです。

上司の方に渡す場合は、メッセージカードなどで

「いつもありがとうございます。」と一言感謝の意を添えましょう。

同僚にあげる場合は、そんなに堅苦しくなくても良いのですが、やはりメッセージカードをつけておくと印象は良いです。

バレンタインのチョコを職場で渡す時のNGは?

職場で義理チョコをあげる場合。

  • 社則で「義理チョコ禁止令」が出ている場合は従う
  • 周りに声をかけ、一人ではあげない
  • 部の男性に平等に渡す
  • 人数が多い場合には、まとめて渡す
  • 既婚者には基本NGだが、渡す場合は「ご家族でどうぞ」と一言

を心掛けてください。

特に社則で禁止令が出ているかどうかは、もし自分がパートや派遣社員など、非正規の社員でなければわかりません。

正社員の女性社員の方で親しい方がいましたら、ちょっと相談してみてください。

そして、自分だけお世話になっていても、周りに女性社員の方がいたら、声をかけてみてください。

抜け駆けしたと思われてしまうと、後々のトラブルになります。

これは、チョコを差し上げる男性社員の方にも同じ事です。

お世話になっているAさんと、同じ部署だけどあまり親しくないBさん、同じ同僚なら2人ともにあげてください。

あげる女性側としては
「Aさんにだけあげたい!」
と言う話になるかもしれませんが、バレンタインデーのチョコの話は、けっこう男性は気にしているものです。

お世話になっている相手に丁寧にしてあげたいのは山々ですが、片方だけに内緒であげても、バレた時が大変…

お互いに嫌な思いをしないよう、義理チョコは平等にあげてください。

もし、お世話になっている気持ちをAさんに伝えたいなら、メッセージカードに書いてあげてくださいね。

人数が多い場合には、一粒で100~300円するチョコの詰め合わせを買って、「食べてください☆」
とまとめ役の男性社員に渡すか、机に1つ1つ配りに行きます。

ティッシュペーパーの上に1つチョコを乗せ手渡しするだけで気持ちがこもります。

1人当たりの金額は割安になりますし、高級なチョコ1つで相手もいい気分になれます。

しかも、男性社員もまとめてお返しができるので、相手にも気を遣わせずにすみます。
1人1箱もらうより、気が楽ですね。

相手の男性社員が既婚者の場合、基本的にチョコをあげるのはNGですが、「義理チョコ」は日ごろの感謝の気持ちを伝えるもの。

独身、既婚で分けたらおかしいですよね。
「ご家族でどうぞ」とこちらから言ってしまえば、気を遣わせずにすみます。

バレンタインのチョコを職場で渡す時の注意点

バレンタインデーに関しては、その職場内でルールがあることがあります。
必ず、周りに相談しましょう。

過去にトラブルがあったり、男女比率が偏っていて、あげた側に迷惑がかかるか、こちらの準備が大変だったり…。といったこともあるかも・・・

良いコミニケーションツールとしての「義理チョコ」になればいいのですが、そうでなかったら、困りますよね。

そして、バレンタインのやり方はその職場次第で変わります。

みんなでお金を出し合って一人に渡すか、全員に渡すかもそれぞれの職場次第です。
お菓子スペースに置いておいて好きにシェアして食べる職場も。

この場合、男女関係なくみんなで楽しめますよね。
各々好きな人に渡して良いという、自由な形にしている職場もあります。

その職場の女性の方が、いろいろ試行錯誤した結果の事と思いますので、その辺りは周りの方に聞いてみてくださいね。

バレンタイン 義理チョコの相場は?

義理チョコの相場ですが、
上司の方は1000~1500円くらい

同僚でしたら、500~1000円くらいが相場でしょう。

あまり安価なチョコレートですと、「手抜き感」が出てしまいますが、高価でも気を遣わせます。

まだまだ、「義理チョコは3倍返し」と言われている昨今、職場の円滑化を進めるための義理チョコが、高価なホワイトデーのお返しでなんだかギクシャクしたり

男性社員から「お返しが負担だから、義理チョコは止めてほしい」と言われることになったら、嫌ですね。

相手に失礼にならない、でも気楽に渡せるくらいの値段のものを渡しましょう。

まとめ

バレンタインに職場で渡すタイミングなどについて、ご参考になったでしょうか。

いつもお礼になっているあの人に。

みんなに支えられている、だから働ける、そういう気持ちが日本独特の文化「義理チョコ」にはあるのだと思います。

純粋な感謝の気持ちが伝わるように、まずはこちらから、ちょっと心配りをしてみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

-年中行事

Copyright© らいふイキイキ~お役立ち豆チャンネル , 2020 All Rights Reserved.