寒川神社の初詣2019 混雑回避の参拝日時は?八方除けのご利益!

寒川神社 初詣

寒川神社の初詣は、例年約40~45万人の人出で混雑します。

「相模国一宮」と名高い寒川神社。

少なくとも1500年の歴史があると言われています。

「八方除」という全国でも有数のご神徳のある神社です。

古くから朝廷をはじめ、源頼朝、武田信玄、徳川家代々の信仰を受け、関八州(原罪の関東地方)の守り神とされ、皇居の裏鬼門を守る神社として信仰されてきました。

これだけ霊験あらたかな神社であれば、初詣にはせ参じなければ・・・

寒川神社の初詣2019の混雑する参拝の日や時間帯などをご案内します!

スポンサーリンク

寒川神社の初詣2019の基本情報

寒川神社の初詣2019基本情報

【場所】「寒川神社(さむかわじんじゃ)」
神奈川県高座郡寒川町 宮山3916

【参拝時間】
:年末年始は終日可能
1月3日は日没まで
1月4日から6:00~日没まで

【御祈祷受付】
1月1日0~17:00まで。2日以降は6:30~17:00
授与所は1月1~3日の日没まで

【初詣行事】
元旦午前0時から新年の幕開けを告げる大太鼓を合図に、「八方除祭」・「元旦祈祷祭」
午前6時からは、「歳旦祭」

1月1日~2月3日
正月の風物詩として親しまれている「迎春干支ねぶた」
元旦午前0時に点灯します。
正月三が日は終日点灯

1月2日20時~
「追儺祭」
すべての邪気災厄を祓い除く神事。

寒川神社の初詣2019のアクセス

【アクセス】
🚃(電車)
●JR相模線 宮山駅で下車 徒歩約7分
(「寒川」という駅があるのですが、最寄り駅ではありません。ご注意ください。)

改札に「寒川神社」の小さな看板がありますし、初詣なら、参拝の方が多いので、人の波に乗ってそのまま歩けば着きます。

改札を出て少し歩くと、左手にコンビニがあります。
その角を右折、そのまま道なりに歩いてください。参集殿が見えてきます。

※JR相模線では、乗降車時にはドア脇の押しボタンを押さないとドアが開かないので注意して下さいね。

🚌(バス)
初詣には人出があるので、正月の3が日には臨時バスが運行されます。
相鉄バス 寒川神社初詣直通バス
●海老名駅~寒川神社区間で、
混雑する時間帯は10分に一本のペースで運行しています。
最終便は17時です。
乗り口は海老名駅の東口
5番乗り場
12月31日~1月1日早朝まで

0番乗り場
1月1日7:00~1月3日

大人:片道運賃 310円 (IC 309円)
小児:片道運賃 160円 (IC 155円)

通常ですと40分くらいで到着するのですが、混む時間帯には1~2時間程度かかることもあります。

🚗(車)
●東名高速道路厚木ICから7.4km約13分
圏央道 寒川北ICから1.1km 約2分

神社の駐車場(約400台)がありますが、お正月の三が日は本殿周辺の道路は車両進入禁止となりますので、ご注意くださいね。駐車できません。

ただし、近隣に臨時の駐車場がありますので、そちらをご利用ください。
料金は1,000円前後です。

規制時間は、12月31日22:00~1月3日17:00
寒川神社初詣交通規制(2017年)

初詣の参拝客が多い時間帯9:00~15:00位は、渋滞に巻き込まれる可能性大ですので、寒川神社の近くには、車で行かない方がいいです。

スポンサーリンク

寒川神社の初詣2019 混雑を回避できる参拝日時は?

寒川神社の初詣2019 混雑を回避できる参拝日時

  • 1月1日3:00~7:00
  • 1月2日早朝
  • 1月3日早朝か夕方以降
  • 1月4日10:00~15:00以外の時間帯

毎年人気の寒川神社。
元旦から節分の前までは、初詣客でにぎわいます。

特に一番の混雑は、元旦の午前0時の神門の開門時間です。

元旦は午前2時過ぎまで参拝客でにぎわいます。

1月1日の深夜3時ころから7時の時間は比較的空いています。

2日は、20:00から追儺祭が行われるので、20:00以降でも混雑します。

2日は、早朝がおすすめです。

正月の3が日は、寒川神社の門は終日開いています。

3日の日没まではいつでも参拝できますので、混む日中ではなく、早朝か夕方以降に出かけるのが良いでしょう。

混雑を避けての参拝ですと、三が日を過ぎてから行かれることをおススメします。

出店も5日くらいまで出ているので、遅くても良い方はそのくらいでも、お正月気分を味わえますよ。

4日以降は、6:00から日没までの参拝となります。

寒川神社の初詣の見どころ

寒川神社の初詣の見どころですが、神門の迎春干支ねぶたは、毎年必見の出し物です!

青森のねぶたを神門に掲げ、新年の幕開けに大太鼓打ち鳴らされ、平成13年より毎年恒例の「迎春干支ねぶた」が点灯します。

この神話ねぶたの下をくぐると厄除けのご利益があると言われています。

数量限定で、迎春干支ねぶたの絵馬も販売されます。

寒川神社の初詣 屋台いつまで?


初詣では、やはり屋台が重要ですね。個人的には、最重要です。

寒川神社の初詣 屋台は
12月31日の23時頃~1月1日の20時頃まで

1月2日以降 午前10時頃~19時頃まで

1月5日以降は縮小されますが、成人の日位までやってます。

寒川神社のご利益は?

寒川神社のご利益といえば、関東一の「八方除」の守り神を祀っている神社としても有名です。
八方除けとは、
地相、家相、方位、日柄などに起因する全ての災難を取り除いてくれます。

すべての悪事災難を取り除き、福徳開運を招き、生活に限りない恩恵をもたらす…といった、何ともありがたい功徳をもたらしてくれるのです。

寒川比古命(さむかわひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)
という二柱の神を祀り、寒川大明神と奉納しています。
大難は小難に、小難は無難に。吉事は最大にしてくださる神様です。

また、寒川神社はパワースポットとしても知られています。

「ご来光の道」レイラインと呼ばれるものがあるのです。

「レイライン」とは古代の遺跡などに見られるもので、太陽の通る道とピッタリ合ったり、古代の遺跡をつなぐと一直線になったりすることがあるのだそう。

春分の日、秋分の日、夏至、冬至の、エネルギーが変化するこの日すべてを、寒川神社の真上を太陽が通るのです!

千年以上も前からこのようなことを踏まえて、神社が建てられていたと思うと、なんだか不思議ですね・・・。

そしてしかも。
その太陽が、上記の4つの日には、寒川神社経由で、全国の他のパワースポットの上を通るのです!

例えば夏至には
寒川神社→鎌倉の鶴岡八幡宮の一の鳥居→大山
冬至には
川匂神社(二宮)→鷹取神社→寒川神社
という、神奈川県近隣のパワースポットを通ることが分かっています!

春分、秋分の日は
玉前神社→寒川神社→富士山頂→竹生島→皇大神社→大神山神社→出雲大社
という、本州のパワースポットを横切るレイラインができるのです。

この4つの日には限定御朱印やお守りもあり、参拝客も多いです。

拝殿の前には、九星気学で使われる
「輝天儀と方位盤のレプリカ」
があります。
寒川神社と方位や天体との関りを表す品です。ご参拝の際には、ぜひご覧になってください。

また、テレビ関係者からは
「視聴率を高める神」として参拝され、
俳優の故・高倉健さんをはじめ、芸能人やテレビ関係者の参拝者も多いです。

縁結びの神様としても名高く、女性の参拝者も多いとか。恋文おみくじが人気ですよ。

そして寒川神社の隣に位置する
「宮山神社」は
白豆腐をお供えして祈ると母乳が良く出るようになるといわれ、妊婦さんに人気があります。寒川神社の末社を合祀したもの、と言われていますが、その祭神の位の高さと多さにビックリします。

宮山神社の祭神 
大物主神、須佐之男神、健御雷之男神、大雀命、聖神、宇迦之御魂命、伊邪那岐命、伊邪那美命

実は寒川神社よりもパワーがある!という説もあるのだとか。

寒川神社のお土産は?

新年の初詣をした後に、ぜひ参拝記念に買い求めたいのが、八方除けの「幸運をよぶお守り」です。
5色ありまして

  • 白色=開運招福・万願成就
  • 紫色=健康回復・身体健全
  • 赤色=縁結び・家庭円満
  • 青色=成績向上・目的達成
  • 黄色=金運向上・職業繁栄

のご利益があります。

八方除けの神社らしいデザインの御朱印帳がカッコイイのですよ!
方位盤と渾天儀が描かれています。

御朱印帳をお求めならこちらもいかがでしょうか。

寒川町限定の
「八福餅」も評判の品です。
お餅にこし餡をのせた和菓子です。

こし餡の部分が八角になっていて、八方除けの「八」、末広がりの「八」の意味が込められています。

開運招福をもたらすと言われているお菓子です。

まとめ

寒川神社の初詣2019などについては、ご参考になったでしょうか。

寒川神社は厄除けで有名な神社ですので、ご祈祷も受けられます。

3,000円から受けることができ、本厄などは5,000円からが相場です。

年中無休で8:00~17:00に受け付けられていますが、お正月期間は受付期間が早まるそうです。

人生の節目に、いかがでしょうか。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください