善光寺ライトアップの時間と長野灯明まつり2022日程!

※本ページには一部「PR」が含まれています

善光寺といえば・・・

“牛にひかれて善光寺参り”

“一生に一度は善光寺参り”

の言葉で良く知られていますね。

そんな善光寺が、毎年2月に美しくライトアップされる期間があるのをご存知ですか?

2004年から世界平和への願いをこめて始まった長野灯明まつりです。

善光寺ライトアップの時間と長野灯明祭り2022の日程や混雑状況

善行寺の表参道並木のイルミネーション2021-2022
などについてまとめてお伝えします。

目次

善光寺ライトアップの時間と長野灯明まつり2022日程

善光寺のライトアップは、長野灯明祭りに伴って行われます。

善光寺を中心として、善光寺周辺、長野駅前西口・東口広場、善光寺表参道が美しい光で彩られます。

その時間は18時~21時

最終日は20時までなので気を付けて下さい。

長野灯明まつり2022

【開催期間】:2022年2月10日~13日

【点灯時間】:18:00 ~ 21:00
※最終日は 18:00 ~ 20:00

【開催場所】:「善光寺」

【会場】:善光寺周辺、長野駅前西口・東口広場、善光寺表参道

【アクセス】
電車:JR長野駅から路線バスで約15分
車 :上信越自動車道長野I.Cと須坂長野I.Cから40分程で到着することが出来ます。

【HP】:「長野灯明まつり」

北陸新幹線が開通したことで、東京から1時間半ほどで長野まで行くことが出来、とても便利になりました。

善光寺は極楽浄土の入り口と言われ、一生に一度でもお参りすれば、往生がかなうと信じられているお寺です。

ライトアップされた善光寺を見ると、本当に極楽浄土の入り口だと信じたくなるでしょう。

善行寺表参道イルミネーション2021-2022

長野駅~善光寺までの全長約1.8kmの表参道の並木を30万球以上のLED球で彩ります。

善行寺表参道イルミネーション2021-2022

【点灯期間】
表参道イルミネーション
:2021年11月23日(火・祝)~2022年2月13日(日)

善光寺イルミネーション
:2021年12月18日(土)~26日(日)

【点灯時間】
表参道イルミネーション・・17:00~22:00
善光寺イルミネーション・・17:00~20:00

【HP】:「長野デザインウィーク」

世界中でクリスマスデザインを手掛ける長谷川 喜美(はせがわ きみ)さんがプロデュース!

長野灯明祭りの見どころ

長野灯明祭りは、長野オリンピックの“平和を願う精神”をのちの世に残す為

世界に向けて“平和の灯り”を力強く発信する為に始められた行事です。

善光寺を平和の祭典であるオリンピックの色に、ちなんだ単色の5色に彩りライトアップします。

本堂と山門は、30分毎に、単色で5色に変化していきます。

善光寺には単色のライトアップがとてもきれいですね。

また、善光寺ライトアップの企画デザインが、世界的に有名な照明デザイナーの石井幹子(いしいもとこ)さんです。

  • よみうりランドイルミネーション
  • 東京タワー
  • レインボーブリッジ
  • 横浜ベイブリッジ
    などでも有名ですね。

一人娘の石井リーサ明理(あかり)さんも照明デザイナーとして参加予定でかなり期待できます。

2004年に、長野オリンピックの記念イベントが発展した形として生まれました。

善光寺表参道に、平和への思いが込められた光のアートが飾られゆめ灯り展が開催される予定です。

灯り絵常夜灯と呼ばれる灯ろうに一般の応募者がデザインした切り絵を貼って作られた灯ろうが飾られます。

ゆめ常夜灯と呼ばれ、長野という場所柄雪が降ると、とても幻想的な空間に様変わりします。

この灯ろうの貼り絵は一般に公募されます。

募集をチェックすると、このイベントに参加する事が出来ますよ。

また、宿坊ゆめ茶会も開催される予定。

善光寺自体にも見どころはたくさんあります。

本堂は国宝で、有名なお戒壇巡り(かいだんめぐり)は真っ暗な回廊を巡る事で極楽浄土が約束されると言われ、ご本尊は日本最古の御仏と言われています。

有名な善光寺の御開帳は7年に1度。

善光寺前立本尊御開帳は、2021年(令和3年)に開催の予定でしたが、コロナの影響により

2022年(令和4年)4月6日~6月30日(88日間)まで開催されます。

善光寺前立本尊御開帳は、これまで57日間。

令和4年では、1日あたりの参拝者の分散するこにより、安心と安全を図ります。

御開帳の時は大変混雑しますが灯明祭りは、御開帳の時に比べる混雑はゆるいです。

ただし、交通規制がありますので、ご注意して下さい。

善光寺周辺の混雑状況・駐車場は?

善光寺は多くの初詣客でとても賑わいます。

この灯明祭りは、初詣ほどの混雑にはなりませんが、それでも土曜日の夜は混雑が予想されます。

善光寺周辺には境内北西にある第一駐車場、境内北東にある第三駐車場、境内西にある第二・第四・第五の24時間無料の駐車場があります。

JR長野駅から路線バスに乗って約15分程で行く事が出来ますから、電車での来場もオッケーです。

善光寺の表参道にはお店がずらりと並んでいますし裏通りに入ってもおしゃれなお店がたくさんありますから

早めに長野入りしてそんなお店を眺めながらぶらぶらと散策するのも楽しいですよ。

灯明祭りの土曜日の夜は混雑しますが、

平日や日曜日の夜の混雑はさほどでもありませんから、土曜日を避けると、ゆっくりと楽しむ事が出来るでしょう。

ただしとても寒いですから、防寒対策はしっかりとして行ってください。

また、足元は真っ暗ですから懐中電灯があると安心できます。

まとめ

善光寺ライトアップの時間と長野灯明まつり2022日程などについては、ご参考になったでしょうか。

平和の祭典である長野オリンピックを契機に始まった長野灯明まつり。

今年は、この行事に参加することで平和を考える機会にしてみませんか。

平和を一人でも多くの人たちが感じられる世界になって欲しいとの祈りを込めて作られた灯明。

幻想的にライトアップされた善光寺と共に記憶に残しに行ってみて下さい。

善光寺周辺には他にも見どころがありますから、事前に調べて行くと更に長野の旅を愉しむ事が出来きますね。

寒いですから、くれぐれも防寒対策はしっかりとして行って下さいね。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

コメントする

目次